ネコとヒトの観察日記

軟便・目ヤニ・耳のかゆみは・・

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg




これまでポルベガはブリーダーさん宅で食べていたロイヤルカナンを


おばさん家に来てからも、ラインを変えつつ継続して上げていたんだ。



けれど昨年の(2017年にはアジア向けに韓国工場に製造ラインを移すという)ニュースを知って


早いとこ次のフードを探そうと思っていたおばさん。



ようやくひと月ほど前から別のフードを試し始めていたんだ。


その直近に食べていたのはロイヤルカナンのヘア&スキンで、

これを食べている間はほんとに毛ヅヤがよくなったんだよな。



まず初めに試したのは、

03_IMGP9182_R.jpg
ヒルズのサイエンスダイエットのインドアキャット。

元のフードに混ぜて試していた時から気づいていたんだけれど、

この三角のだけ残すポルベガ・・・

フードの選り好みをあまりしないポルベガだけど、これはあまりお気に召さなかったようで。。


100%これに切り替えてからは、朝になってもお皿に残っている状態であまりにも不憫に思ったため、


次の候補として買ってあったこちらと混ぜて与えるように・・

03_IMGP9185_R.jpg
ニュートロのナチュラルチョイス。

こちらは好みの味だったようで、やはり三角のヒルズを残してこちらばっかり食べていたポルベガ(笑)


この2種を半々の割合で与えてしばらく経ったころ、


ウンティが段々柔らかくなったかも・・ と思ったおばさん。


ときどき整腸剤(ビオイムバスター)を与えたりしていたけれど


あまり変わり映えのない軟便具合。


うーむ、合わなかったかな・・ と思っていた矢先に


数日前からある変化が!



これまで目ヤニをほとんど出さなかったポルベガがほぼ同時期に目ヤニを付けるようになったんだ。

03_IMGP9139C_R.jpg
ポルくんは左目だけに涙を浮かべるようになって、

目がしらにちょっとだけ目ヤニらしきものが・・

03_IMGP9152C_R.jpg
拭いてあげても半日後にはまた涙が溜まっているんだ・・



そしてベガくんは、

03_IMGP9158C_R.jpg
右目だけに真っ黒い目ヤニが。


03_IMGP9166C_R.jpg
黒くて固い目ヤニなので、取るときに粘膜を傷つけてしまいそうでヒヤヒヤ。


さすがに合わな過ぎ!!と思い、とりあえず落ち着くまでロイヤルカナン(の胃腸に優しいタイプ)に戻そうと考え、


併せて新たなメーカーも一緒に発注したんだ。


03_IMGP9177_R.jpg
とりあえずこれでおなかと目ヤニが落ち着くまで過ごそうな。


03_IMGP9179_R.jpg
落ち着いたらこれも試してみようか。



今日の帰宅後には、やけにお耳を後ろ足でカキカキしているポルくんの姿が・・

ライトを点けて覗いてみると、日曜日に綿棒でキレイに耳掃除した後だったのに、

茶色い耳垢と引っ掻いてできた出血の跡があったんだ・・


これもフードのせいかもしれないな。



そういえば以前ベガくんの皮膚のカイカイが出たのも春先からだったので、

春はフードを変えるのには適さないのかな? と心配しているおばさん。



フード選びはなかなか困難を極めそうだな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


スポンサーサイト

Newer Entryガチャガチャ風フードディスペンサー

Older Entry柔らかお耳デリバリー

Comments

No title
ウチはね〜、
たぶん、脱ロイカナになれたと思う!!

12月からやっったっけな〜。変えてみてるんだけど、
チャオは穀物フリーのカナガンってのに変えたら、大の調子も
よくなってるのよ〜。(ウェットとかもあげてるからゆるい時もあるんだけど)
でも、最初はこれだけでは、他のカリカリちょうだい〜って言ってくるから、
ウチもナチュラルチョイスの、『穀物フリー』の方を買って
カナガン>チョイスであげてる〜。
目やにか〜。目やには気付かなかったな〜。
ロッソも確かに最近目やにが多くて、チョイスのせいとかって
思ってなかったんだけど、もしかして関係あるのかなぁ。
ちょっと良く見ておこうっと。

早くカイカイが治って、ロイカナも卒業できますよーに!!
こんにちは。
我が家もロイカナ問題でマース社製品に不信を抱いたためナチュラルチョイスからアーガイルディッシュと言う所に変えました。
ウチノコには合わなかったらしく、結晶が出てしまいまして、結局ロイカナのpH0のお世話になってます。
脱マースのつもりが、結局本家に戻る羽目に…
フード選びって本当に難しいですね。
チャオママさん
おお!!
カナガンって初めて聞きました。候補に入れてみようっと♪
チャオくんがおなか緩くなりがちだったんでしたよね。

チャオママさん家は穀物フリーでチョイスしているんですね。
あまりタンパク質が多すぎても腎臓に負担がかかるとか見たんだけど、腎臓が健康なうちなら大丈夫なのかな?
タンパク質多目の食餌だと肌艶も良くなるんですよね~
ロイカナセンシティブに戻してから、ポルくんの涙は止まったけど、ベガくんがまだ目ヤニ付けています。
ネコも花粉症になるとかいうし、もしかしたら季節性のモノもあるのかも・・
ぎんしゃりさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
そうそう、ナチュラルチョイスもロイヤルカナンと同じマース傘下のメーカー製だったんですよね。
目ヤニ以来調べて気付きました^^;

アーガールディッシュですか・・これまた初めて見る名前です。
でも結晶が出てしまったんですね。ネコさんってほんと繊細ですよね・・・・

ロイヤルカナンはなんだかんだ言ってラインも療法食も充実していて便利だったんですよね。
日本人の消費者心理をまったく無視した経営方針に首をかしげるばっかりです。
ポルベガもおなかの調子が戻ったら代替品をさがす旅になりそうです。

No title
たしかにたしかに!
フードで毛艶も体質も変わるよね
なつはロイカナからヒルズに変えてから目やにも耳あかも
出なくなったの ビックリ
禅もフード変えて急に膀胱炎になったり(phコントロールなのに)
本当に難しい・・・

ポル君とベガ君に合うフードが
見つかるといいね
ぽちさん
フードが合っているとツヤッツヤになって撫でまくりたくなっちゃいますよねw
なっちゃんはヒルズの方が合っていたんですね!
誰かに合ってもみんなに合うというわけじゃないし、ほんと難しいなぁと思いました。
ベガくんのカイカイが治って以来、フードのことはあまり考えなくても済んでいたんですが、
いざ変えるとなると非常に悩ましいですね・・



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング