ネコとヒトの観察日記

それぞれの作法

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


最近お好み焼きの豚玉にはまっているおばさん。
今日も豚玉を食べながらネットしていると(お行儀悪いな)…

IMGP0437_R.jpg
PCの後ろからじとーっと手元を見つめる視線が…

「ひ・非常に食べづらいです。」とおばさん(笑)

ヒトの食べ物はこれまで一貫して上げていないので、欲しがる行動は無いんだけれど、熱い視線を感じることはたびたびあるようで・・
でもしょっぱいしベガくんたちには身体に毒だからね


熱い視線をかいくぐりながら、豚玉を完食したおばさん。
暑くなったようで、うちわでパタパタやっていると、今までうちわを見たことがなかったベガくん、えらい食い付きの様子。
IMGP0438_R.jpg
なんだかたのしいでつ。

IMGP0445_R.jpg
ポルくんにも試してみたところ、やっぱり物珍しそうに見ていたぞ。






ところで話はがらりと変わっておトイレの話。
IMGP0448_R.jpg
おばさん家はニャンとも清潔トイレを使っているんだけど、純正のチップ&マットはお高いので、早々にチップはパインウッドに、マットの代わりにペットシーツに切り替えているようだな。

この組み合わせでも頻繁に掃除しているので臭いは気にならないみたい。


本題はポルくん、ベガくんのおトイレの作法についてなんだけど、

ポルくんは綺麗好きな性格なのか、ちょっとでもトイレが汚れていると鳴いておばさんを呼びつけて、お掃除するのを待ってからいたすんだ(笑)
IMGP0422_R.jpg

そしておしっこのときもウ●チのときも、さっと砂かけをして颯爽と出ていくんだな。
する前にはこだわるけれど、した後は無頓着っていう(笑)

でもする前のこだわりは独特で、ウ●チのときにスノコが見えるまでチップを周りに掻きだしてそこにするんだよな。

ところがここのところ、風邪で出してもらっているお薬がおなかが緩くなる系のものらしく、ちょっと緩めだもんで、そのままされるとお掃除が大変。

そこでおばさんはポルくんが熱心にザッザッと始めたら、おトイレの前にスタンバイしてポルくんのおしりの下にチップをこっそり盛るんだ

そうすると緩いウ●チでもお掃除が楽なようで(笑)

もうひとつポルくんは、おしっことウ●チを別々の時にするんではなくて(そういうときももちろんあるけど)、おしっこをしてからおトイレ内の別の場所でウ●チをすることが多いんだよな。
効率的なコだな~


続いてベガくんはというと、
IMGP0412_R.jpg

ベガくんはなにしろした後の砂かけが熱心なコ。
おしっこの時もウ●チのときも古墳のようにこんもりと砂をかけて隠すんだ(笑)

だからおばさんがいないときにしてあっても、盛りあがり方だけではどっちか分からないっていう

しかもお砂エリアだけじゃなくて、トイレフードも熱心にカッカッと掻きかき。

ポルくんとは違ってする前の準備はほとんどしないんだよな。


2匹だけでもこんなにおトイレ作法に違いがあるんだから、世のネコちゃんたちの作法はきっといろいろあるんだろうな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

Newer Entryヒーターの前でびょーん

Older Entryお鼻かっぷり

Comments



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング