ネコとヒトの観察日記

ポルくん 初めてのシャー!!

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



目の周りの粘膜の炎症と目ヤニが気になったポルくん


週末、久しぶりに動物病院へ連れて行かれたんだ。




ポルくんはソフトキャリーに入れられると、自転車での移動中も、病院の待合室についてからも、


ずっと鳴き続けるタイプのコなので


特に混んでいないときにはキャリーから出しておヒザに乗せていることの多いおばさん。


するとピタッと泣きやむわかりやすいオトコなんだ(笑)



そしてこの日も、おヒザに乗せて順番を待っていたところ、


となりに、診療を終えたネコ飼いさんのご家族(母・小学校低学年くらいの娘×2)が座ったんだ。



1歳のアメショ♀を連れて初めての通院だったと話すそのお母さん、


「前は断然犬派だったんだけど、ネコってカワイイのよね~♡、もうメロメロで~」


なんて言っていて、すっかり意気投合!


しばらくすると、キャリーに入っていたアメショちゃんを出してみてもいい?と聞く娘さん。


何しろ初めての病院ということもあって、出したらどうなるか分からないと言っていたけど


0106eac93eb5171333e6717cbdff366adff5ec3557_R_.jpg

出してみると、とってもおとなしくおヒザで抱かれていたんだ。



待合室でおヒザに乗っているとき、となりにワンちゃんやキャリーに入ったネコさんが来ても


これまで鳴くことはなかったポルくんだけど、


さすがに向こうもおヒザの上に乗っていて、存在を近くに感じたようで


またニャーニャー鳴き始めたんだよな。


その状態のまま「カワイイね~♥」なんてお互いのネコちゃんのことを話題にしたりナデナデしあったりしていると、


ネコ同士が間近で顔を見合わせる形になって、どちらからともなく「シャー!!」ってし始めたんだ!


ポルくんのシャーする姿はこれまで一度も見たことがなかったおばさん、


同じくアメショちゃんのシャーも初めてだったようで、


正面から見たーい♪ってことで、動画撮影大会になったようだな(笑)




ポルくんの鳴き声&おばさんの声注意


0137a144dc9c6aa7e9fa0d2a65ee67c7442da365cc_R_.jpg

ポルくん 必死のシャー!! 一度でいいから見たかったんだよな、おばさん(笑)



01bc2c3bd030321b2a5c0fc454c6cdf53b83f37b2a_R_R.jpg

そのあと、ネコさんだけの2ショットも撮ってもらったら、顔を見合わせてシャー!!


アメショさんの手が出ているけど、ネコパンチされることもなく、


どちらもお爪は仕舞っていたので、攻撃のためのというよりは「それ以上近づかないで!」の意なんだろうな。


01bc2c3bd030321b2a5c0fc454c6cdf53b83f37b2a_R2_R.jpg

1枚だけ撮ってもらったんだけど、ほんといい写真w



01e0671919284c6a126e5b2b56ae6e4f3432c45ba2_R.jpg

ポルくんはやっぱり緊張状態にあったようで、肉球がビチャビチャになるくらい汗ばんでいたんだw


アメショちゃんの方は触らせてもらったらサラッとしていたので、


もっぱら いっぱいいっぱいだったのはポルくんのようだな




アメショちゃん一家が帰った後、いつもは決して自ら入ろうとしないキャリーに、自分から入りたがっていたし


よっぽど疲れちゃったのかもな




結局、診てもらった目のほうは眼球自体に異常はなく、何らかの理由でこすったのが原因でしょうということで


抗炎症剤の目薬をもらってきたようで。



おばさんは待望のシャーを拝むことが出来て嬉しがっていたけど、


ポルくんにしてみたらいい迷惑の初体験だったかもな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


スポンサーサイト

Newer Entryカラクサキューブとベガくん

Older Entry被られベガくん

Comments

何はともあれ、目が大丈夫で良かったね!

シャーッ言って喜んでるよ〜(笑)
でも、まだまだ可愛いシャーッやな〜。
チャオのシャーッを見せてあげたい^^;
ウチは、ロッソはレオちんが来てシャーッも言うようになったので、
あとはレオちんだけシャーッした事ないかな〜。

みんにゃ、やっぱ病院は特別なところだよね。
ポルくんおめ目大丈夫で良かったですね♪

ポルくんはほんとお行儀がいい猫さんですね
カゴから出すなんて絶対ムリです。
初めてのシャーだったのですか?
うちはニノさんがリクくんをお迎えしてから、毎日言ってます^^;
どんだけ嫌いなの?って感じ
リクくんは全くシャーしません。
過去に1回だけ結石になった時、お腹を触られて痛かったとき、その1回だけです。
ポルくんのシャー可愛いわ~
ポル君のシャー、めっちゃ可愛い~♪
そうそう、アビちゃんって、鳴き声がホント可愛いのよね~!
アイシスちゃまも動物病院に行くとき、ずっとキャリーの中で鳴いてるんだけど、
うちの姉が帰省した時にアイシスちゃまの動物病院行きの声を録音してたもん、可愛いからって。
シャーも気品があるよねぇ~!優しいしね~(´艸`*)

あ、ポル君、たいしたことなくて良かったですね。

ポル君、撮ってもらったお写真、お尻尾でヤバいところガードしてるね!

うちも、動物病院に行ったら肛門腺を絞られるので、常にお尻尾で大事なところをガードしてるんだけど、
ポル君のお写真を見て、猫もヤバい時は貞操を守ろう?的に、そこらへんをガードするのかしら?
ポルくんの「シャー!」キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!
それにしても、シャーしてるのに大人しく抱っこされてるのはすごいな!
うちは絶対出せない。
って言うか、病院だと逆に出てこないし(爆)

他の猫様と近くにいるなんて事ないから、
ポルくんもビックリだろうねw

2ショットいいね!!
確かにアメショちゃん、お爪は仕舞ってる!

それにしても猫2ショットも、ルシまおだったら、
怖くて一目散にキャリーに自ら入ってビクビクだろうなw
そもそも出てこないから、
そんな2ショットは実現しないだろうけど(爆)

うちのかかりつけはワンコの方が多いんだよね。

ポルくんにしてみれば、散々な目にあったけど、おめめはたいした事なくてよかったね(笑)
チャオママさん
目薬点してずいぶん良くなってきました!大事じゃなくてよかったです。

シャーね、この前に数回してたんだけど、ネコさんに向かってやるもんだから抱っこしてるこっちにはそのお顔が全然見えなくって。
なのでスマホをインカメラにして見ながら撮影していて、シャー顔をちゃんと見れたものだからもう嬉しくって(笑)

ポルくんのシャーは悲壮感や激怒感がなかったのでこうやって笑いながら撮影もできたんですよね。
激オコで相手のネコさんに危害を加えそうだったらそうもいかないもの・・
チャオくんのシャー見てみたいな~♪
ニノかーちゃんさん
ポルくんのシャーはこれまで一度も見たことなかったんです。
ベガくんは去勢手術で病院に半日預けて以来、診療室に入ると先生に向かってシャーするようになったんですけどねw

ニノさんは毎日シャーなんだ(笑) それはストレスっていうより恒例行事的な感じかな?w
リクくんは結石でよっぽど痛かったのね・・
てことはけがや病気で痛いときなんかは飼い主に対してもシャーってすることがあるんですかね。
久々だったら嬉しいような、でもちょっと悲しい気持ちになるかも
アイシスちゃまのママさん
ポルくんの鳴き声も女の子みたいってよく言われます。
たしかによそのネコちゃんの鳴き声はもっと低音なのね。アビならではの美声ですよね♪
シャーも、初めて出ちゃったので、本猫も戸惑っていたのかも(笑)
しかも小柄なカワイイおんにゃの子相手に本気になっっちゃってねーw

しっぽを丸めてガードしているのは、この前におなかのポヨポヨ具合を触ってもらって「わ~♪ポヨポヨ~!」って言われたり、
おしりの穴の違いを比べっこ(笑)したりしていたので、必死のガードだったのかも。
子供って素直だから興味津々でオスメスの違いにわぁ~♪って歓喜していましたよw
TERUさん
病院だとおヒザの上が一番の安全地帯だと思うようで、案外動き回らないんですよ。(例外はあるかもしれませんが)
アメショちゃんも家ではこんなに大人しく抱かれていないって言ってましたw
でも病院によってはキャリーから出さないように貼ってあるところもあるので、患畜同士のトラブルもあるのかも・・

今回の急接近はきっとびっくりしたんでしょうねー。ボキャブラリーになかったシャー!を思い出したみたいな顔してましたw

あちこち動物病院行きましたが、どこもワンコのほうが圧倒的に多い気がします。
今のところも、犬猫7:3くらいの感じですよ。
ずっと唸っているワンコがいるとヒザに乗せていても緊張状態なのが分かって、早くどっかいけー!って願っちゃいますw
待合室が犬猫で別の病院もあるそうですが、近所にはないんですよねー。
ポルくんのシャーするお顔もかわいいわ!
アメショちゃんとのシャーの応酬が楽しい…
本猫同士は一生懸命だったかもしれないけどね^^;
病院の待合室は、だいたい犬猫一緒で、ワンちゃんがけっこう
うるさいから、同じ待合室にはあまりいたくないですよね~
ソルがけっこうビビりなので、私はもっぱら車の中で待っています^^;
ポルくのお目目、たいしたことがなくてよかったですね^^
hanaさん
アメショちゃんもポルくんもお互い初めて同志だったので、なんか初々しいシャーの掛け合いでしたw
そうそう、動物病院は運が悪いとうるさいワンコがずっと吠えていたり唸っていたりするので
抱っこして外をうろついて時間をつぶしたことも・・
車があれば車中で待機が一番平穏ですよね。
ポルくんの目、もうだいぶいい感じです!目薬の気配を気取られないようにするスキルが向上しました^^;



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング