ネコとヒトの観察日記

瞳孔のサイズ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



カラクサキューブは落ち着くようで、夜もひっそり籠っていたりするポルベガ。

S01_IMGP5527_R_.jpg

それに気づき、にじり寄って写真を撮っていたおばさん。


S01_IMGP5536_R_.jpg





ポルくんがこんなにお目々を真っ黒にしたのは、

おばさんが腹這いになって足でゴミ箱を蹴とばしたからなんだ(笑)



ときどき、ポルくんの左右の瞳孔サイズが違うな~って思うことのあるおばさん。


もうちょっと黒目率が低いときによく見られるんだけど、


S01_IMGP5552_R_.jpg

黒目60% と 黒目45% くらいに左右で大きさが違うことがあるんだ。


年を取ったり弱ったりしているとそんな風に左右の瞳孔の開き具合が違うことがあるそうで。



S01_IMGP5546_R_.jpg

まぁ現状、不都合があるわけでもないし、治療法があるとも思えないし(笑)、


たまに見られるレアなポルくんって感じで、それも楽しんでいるようだけどな 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



Newer Entryポルくん はじめてのフミフミ

Older Entryベガくんの母性?

Comments

>カラクサキューブは落ち着くようで、夜もひっそり籠っていたり

でしょ?でしょ?
そうなのよ!
結構、この完璧に囲われるわけじゃなく、
うすーい布一枚ってのがいいのか、
結構、ここでねんねしたりするのよね。

>年を取ったり弱ったりしていると、
>そんな風に左右の瞳孔の開き具合が違うことがある

そうなの?

瞳孔の開き具合・・・
今度気にして見てみようo(*^▽^*)o~♪

あ、でもカラクサキューブにいると、
美猫効果でおめめ真っ黒率高いわよキタ━(゚∀゚)━!!
同行のサイズか〜。
考えてもなかったなぁ。
ヒトならそれは偉い事!なんだけど〜(脳出血とか〜、脳梗塞とかね)
猫さん的には大丈夫なのね!?

ポルくん、この前の炎症がまだ残ってるからじゃない?
瞳孔と言うより、目自体が右よりも左の方が小さく見えるけどな〜。
瞳孔はどうだろう。写真だから分かりづらいかも〜。
また観察して教えてね〜。
TERUさん
瞳孔の左右差、その後ググってみたらなかなか重篤な場合もあるらしく・・・
今度病院に行ったときに相談してみようかな・・と思ってます。
たまーになんですけどね。左右の大きさ違うの。

カラクサキューブは気に入ってますよー♪
でも家の光の入り具合がイマイチなのか、明るい時間に真っ黒お目々にならないんだよなぁ。。
チャオママさん
そうそう、ヒトだと瞳孔不同って大変なことですよね。
たまに気が付いたら左右差があって、また気付いたら元に戻っているのでそれほど気にしていなかったんですが、
その後ググってみたら、色々気になることも書かれていて・・
今度病院で相談してみようかと思ってます。

この前の目ヤニの炎症以前からたまにあったんですよね・・
左右差あるときにあえて写真を撮ったことがなくて、今度撮ってみます。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング