ネコとヒトの観察日記

ネコ用食器のヌルヌル対策 -バイオフィルム-

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



最近、ポルベガ用の水飲み器を追加で購入したおばさん。 

S01_IMGP7137_R_.jpg
右のが新しい水飲み器。


目盛が付いているので一日の飲水量を把握できるかな、と思ったようで。



ところが、中にカラフルなジェリービーンズの絵が描いてあるので、

new_dish.gif


当初はもの凄い警戒されたんだ(笑)


一週間くらい経った今でも右のほうで水を飲んでいるところは目撃されていないけれど、


まぁそのうち使ってくれるでしょう




     


ところで、ネコさん用の食器って毎日洗っていても隅っこのところがヌルヌルしがちだな・・と思っていたおばさん。


あれって、えさの汚れを栄養にして増えた細菌の膜、通称バイオフィルムなんだそうで


細菌が出した多糖類(糖の一種)でごっつい膜を作っていて、普通の洗剤なんかで洗ったんじゃ


完全には除去できないらしいな。 最近じゃ医療現場での内視鏡などの汚染がニュースになっているっけ。



たまーにキッチンハイターで漂白していたけれど、


薬剤の残留が気になっていつまで濯いだものかと悩ましかったんだ。




最近になってネットで「世の皆さんはどうしているのだろう?」と検索してみたところ・・・


いい方法を知ることが出来たのでご紹介しておくぞ!


そのいい方法とは・・


citrate_v.gif

ちょっとベガくんに邪魔されたけど、


こちらのクエン酸なんだ!


S01_IMGP7141_R_.jpg

シンク周りの水垢汚れとか、加湿器のカルキを溶かすの、


そして最近はないけれどポルくんのチッコテロの時に


布ものについたアンモニア臭を落とすのに大活躍のクエン酸様☆



適当な濃度の水溶液を食器を洗う前に湿らせて、その後普通に洗うというもの。

(おばさんはクエン酸大さじ1杯/水500mlで作っているようだな)


これでヌルヌルの層を壊して、洗剤で洗い落せるようになるようで、


ウソみたいにキュキュッとした指ざわりになるんだ!


なんだか洗剤のCMみたいだな(笑)



以上、食器のヌルヌルにお困りの飼い主さんは是非試してほしいチョイワザでした!




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



スポンサーサイト

Newer Entryうつらうつらポルくん

Older Entryキツネさん

Comments

へぇ〜。
さっすがポルベガのおばさん!!
調べたんだね〜。
ヌルヌルするとこあるある〜。
特にウェットよりもカリカリあげたお皿の方にある気がしてる〜。
唾液の成分かと思ってたわ〜。
取れるまで洗ってた洗ってた〜。
でも取れてないの?

リンク(感染管理)的な事を気にしだすと生活できなくなるんじゃないか〜って
思ってるので、あまり気にしない事にしとこう。と問題から逃げるチャオママでした〜^^;
でも、クエン酸につけるのね。
それは覚えとく!!
ありがと〜!!
チャオママさん
そうそう、カリカリのお皿って長く出しておくからかな?ヌルヌルしますよね!
ウェットはあっという間に完食しちゃうからヌル付かないのかも?w
手荒れが気になって炊事グローブして洗い物していると、最後のヌルつきに気付かないまま
濯ぎ終わって、次回洗う時に素手だったりするとヌルヌルが残って落ちなーい!ってなるんです・・

クエン酸を知ってからは毎回シュシュっとしてから洗うようにしていつもキュキュッとするようになりました♪



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング