ネコとヒトの観察日記

血濡れの日曜日

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



10月の3連休の中日のこと。

フライパンに油を引いて冷凍ステーキを焼いていたおばさん。

霜でも付いていたのか、バチバチと油がはねてすごい音がしていたんだ。


普段家で揚げ物をしないおばさん家なので、ポルベガもびっくりしたようで

部屋中ドタバタと駆け回っていたんだ。

お肉に興奮しちゃって~♪なんて思いながらも振り返らずステーキに向き合っていたおばさん。


IMGP6762R.jpg



肉の表面を焼いてから、中まで加熱するためにオーブンに入れた後

ようやくポルベガのほうを見ると・・・・


床に点々と散らばる肉球サイズの血溜り・・

そしてそのそばで不安げな表情でおばさんを見上げるベガくん。


慌てて抱き上げて4本の足をチェックすると、右後ろ足の親指の爪が今にももげそうな状態だったんだ!


IMGP6758R.jpg


以前も同じように(どの足かは失念)親指の爪が折れているのに気付き、慌てて動物病院に

連れて行ったとき、メリメリっと折れた爪をちぎって消毒して終わりだったことがあって、

夜間診療の1万円を払って消毒だけって・・と銭勘定が働き

自分で折れた爪を取って消毒することにしたおばさん。


折れた爪を反対側に曲げるとポロリと取れたんだ。

ウェットティッシュ5~6枚分も血が付いてきて青くなったけれど、

マキロンで消毒後、床に降ろすと痛がる様子もなく普通に走り回っていたので

ホッとしたおばさん。


IMGP6773_R_.jpg


でも、爪が折れた箇所は血と毛が固まってよく確認できなくて、

爪の根っこが残っているか不安な日々を過ごしたんだ。


そして2週間ほど経って、再度折れた爪を確認してみると、小さい爪がまっすぐ生えてきているのを確認!

0147a6632ac149828e946187d7294ac904d192ef3a_R.jpg

(でも爪の周りに血が黒く固まった跡が見て取れるな・・)


ベガくんと抱き合って歓喜の舞を踊ったおばさんだったんだ。




今回の怪我、結局どこで爪を引っ掛けたかは分かっていなくって、

興奮状態だと思わぬところで怪我をすることも分かったので

部屋に置く家具やカーテンなどの布ものの安全性には気をつけよう、と改めて思ったようだな。





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



スポンサーサイト

Newer Entry二人のニャック・スパロウ

Older Entryポルベガ ハロウィンコレクション2015(仮)

Comments

うちも今は揚げ物しないわね。

床に点々と散らばる肉球サイズの血溜りヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

爪が今にももげそうな状態が一番危険かもね。
「メリメリっと折れた爪をちぎって消毒して終わり」
でも、動物病院ってそんなもんでしょ。
夜間じゃなくても似たような処置で終わりじゃない?

うちは2回あるけど、幸い?2回とも折れちゃってたし、
しかも折れたのはルーちゃんで、彼にとっては
病院に行くストレスの方が大きかったから、
消毒しただけで病院には行かなかったけど、
もげそうにプラプラ残ってたら、迷うなー(;´▽`A``

興奮状態だと本猫も気づかずにそこらへんに引っ掛けて、
そのまま力任せに引っ張ったりするからねヾ(- -;)

引っ掛かりにくい素材にするとかしかないよね(笑)

ベガくん、お爪生えてきてよかった(゚ー゚)(。_。)ウンウン
タイトルをみて、思わずハロウィンネタかと期待しちゃった私…^^;
ベガくん、大したことなくて、よかったわ~
血が点々としていたなんて、想像しただけでドキドキしちゃう…
以前に同じようなことがあったから、冷静に対応できたんですね!
ウエットティッシュ5、6枚分も血がでたら、私だったら、そのまま病院に走っちゃいそう^^;
爪ももとどおり生えてきて、めでたしめでたしでしたね^^

(↓)大きな蝙蝠の羽根、カッコいい!
本番に期待しちゃうわ~^^
TERUさん
ルーくんが2回折れちゃったんですね。
完全に折れて取れてしまえばもう消毒だけでOKなんだけど、確かにちぎるのは勇気が要りました(汗)
でも薄爪一枚でくっ付いている状態だったので簡単に取れてよかったです。
以前病院で取ってもらった時は、え・・そんなに無理やり?!って感じでペンチとかも使ってちぎっていたので(ひー!!)

血だまりもあとから思えば写真に撮っておけばよかったと思うんですが、あまりに凄惨で(おおげさ)気が引けちゃいました・・
もしも爪が生えてこなかったら、その写真を見て気が滅入っちゃいそうだなとか・・
ほんと、ちいちゃいけれど爪が生えてきてよかったです!!
hanaさん
あはは。血濡れメイクもいいかもw
でも今回は洒落にならなかったですー。ほんとに血だまりがいっぱいで来ていて・・
ベガくんを抱き上げるときも痛みで暴れたりして?!っていつもはしない緊張をしたりして・・
血をスポイトで吸い取ったら2ml位になったんじゃないかなーって思います。
体重比で言うと結構な量なので、ほんとうは病院に行くのがよかったのかも知れませんね。
どうにも1万円がチラついちゃいました^^;



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング