ネコとヒトの観察日記

ロックミシンがやってきた

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


S01_IMGP7487_R.jpg
箱の中にキラリと光る目。


S01_IMGP7492_R.jpg

どうやらポルくんが隠れていたようだなw



こちらの箱を見てお分かりの通り、家庭用ミシンに引き続きロックミシンにまで手を出してしまったおばさん。


ロックミシンっていうのは、布の端を切りながら かがっていくタイプのミシンで、

伸縮性のあるニット素材を伸縮性をキープしながら縫うのに最適なんだ。

S01_IMGP7902_R.jpg
右のがロックミシン。


TOYOTAの一番安い2万円台のを買ったので、糸のセットや糸調子などは全部手動なんだけど、

メカメカしいものに萌えるおばさんにはちょうど良かったみたいだなw




・・・てことで早速ポルベガのTシャツを縫ってみたおばさん。

S01_IMGP7939_R.jpg

配色違いのおそろいTシャツ。

モデルみたいに決まってるなw



今回初めてワンちゃん用の服の本を買ってみたおばさん。

型紙と縫う手順が書いてあるだけでこんなに快適だなんて!!と喜んでいたようだな。


ポルベガ用にはミニチュアダックスの型紙を補正して使ったようで。

S01_IMGP7910_R.jpg


S01_IMGP7918_R.jpg



S01_IMGP7955_R.jpg

でもまだお首周りの余裕が有りすぎて、あわよくばそこからヌルッと出てきちゃいそうなので

S01_IMGP7956_R.jpg

検討の余地ありありなんだ。






ロックミシンでのソーイングを教えてもらうために教室に通うことにしたおばさん。

大人になってから習い事とか一切したことがなかったのでなかなか新鮮なようで(ღˇ◡ˇ)



けっこうかさ張るロックミシン、飽きて無駄なオブジェと化さないようにしないとな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






Newer Entryポッキーその後

Older Entry獅子の子落としポルくん

Comments

いいな~ロックミシン♪
かーちゃんも洋裁を習っていた時があるんですが、
ロックミシンいいんですよね~ロックミシンで縫えるのがいい♪
昔はかなり高かったのにま~今は2万で買えるのね・・・
ポルベガさん、ほんと上手~可愛い♪
うちのこが着てくれる猫なら是非作ってほしいな
すご〜い!!
ちゃちゃちゃとそんなホンマのTシャツできちゃうのぉ〜?
凄すぎますわ〜!!
色違いで可愛い〜!
ポル君もベガ君も似合ってるよ〜

これでどんどんオシャレなものが作れるね〜!!
ちょっ!おばさん、ロックミシンにまで(爆)
布の端を切りながらかがる!
えー!ロックミシンってそういう用途なのね!
(知らなかった(爆))

Tシャツの出来栄えはさすが!!
色違いで可愛くて、ポルベガくんもすっごい着こなしてくれてるから、
何枚も写真に撮りたくなっちゃうね♪

ワンコ用の型紙を元にしてるなら、お首周りはそうね・・・
猫様の方がお首は細いから、ワンコ服を元にすると、
ぬるんと脱げちゃうんだよね(爆)

これから自作熱がますますパワーアップね♪
楽しみだわ(≧∇≦)
ニノかーちゃんさん
おお!洋裁経験者ですか~♪
普通のミシンではヒト用の服を縫おうなんて恐れ多くて考えたことないんですが、
ロックミシンだと案外なんとかなることがわかって(笑)、あれこれ縫って見たくてワクワクしているんです♪
ロックミシンもいろいろ機能がついているのは10万円からのスタートで上を見たらきりがない感じですw
でもいわゆるロック縫いが出来ればいいや♪と思ったので一番安いのにしたんですが満足していますよー(。•̀ᴗ-)✧
チャオママさん
型紙があって、縫う順番も本の通りにしたら2時間くらいで1枚縫えちゃいます♪
なんか上達したみたいでイイ気分でした(笑)
ネコさん用に型紙をあれこれいじるのも楽しそうなのでしばらくハマりそうです(ღˇ◡ˇ)
TERUさん
そうそう。トレーナーやカットソーの裾を裏返すと布の端がまつられていると思うんですが、それがロックミシンの縫い目なんです。
いままでニット素材の布を買っても普通のミシンで縫っていたので、それだと伸ばしたときに糸が切れちゃうんですよね・・
これがあれば伸ばしても大丈夫なの!♪
いろいろ縫えるなーと思ったら楽しくってしょうがないんです!( ´艸`)
いいな~!ロックミシン!
ロックミシンがないと、ふちがほつれないように三つ折りにしたりするから
その部分が分厚くなってごろごろしちゃうの!
猫さんのお洋服みたいに小さいものには、やっぱりロックミシンがあるといいよね~
伸縮性のある生地も縫えるし。
このミシンは、巻きロックってできるやつ?
巻きロックができると、オーガンジーとか薄い生地のふちかがりができるから
ひらひらのお洋服を作るときには、絶対ほしい機能なの。
お裁縫教室、楽しそうだな~^^
hanaさん
そうそう、そうなんですよー!
端かがりがエイッと一発で出来るって、せっかちなわたしはとっても嬉しいのですw
このミシンは巻き縫いとか細ロックって縫い方も出来ました。(たぶん巻きロックと同一?)
http://item.rakuten.co.jp/sousakukoubou/1411660/

でも教室のお高いミシンではウェーブロックとか言って色が交互に代わる縫い方も出来たので
上位機種になればさらにいろいろできるんでしょうね。
あとはカバーロックっていう、裾の処理ができる機能があると最強みたいですが、
わたしは教室で縫わせてもらおうかと(笑)



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング