ネコとヒトの観察日記

ベガくんのパラドックス

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨年12月に始動した「添い寝プロジェクト」


お正月休みには毎晩、ベガくんの腕枕添い寝を堪能出来て


もう安定期?と思いきや・・・・



会社が始まると「限られた睡眠時間できっちり休息したい」


というおばさんの気持ちから、


腕枕に来てくれても、しばらくするとおばさんが腕を引っ込めて背中を向けたり、


なんてことが続くようになって


消灯後しばらくしてもベッドに来てくれないこともあったベガくん。



ある晩、ヒーターもこたつもOFFで毛布を跳ね上げていたし、


どこかで寒そうにしていてはいけないと、おばさんが見に行くと・・・・


_S02_IMGP1923_R_.jpg

おばさんの椅子で

ムートンと電気ひざ掛け(電源OFF)+ひざ掛け にサンドイッチになっているベガくんの姿が・・・


ああ、寒さに震えているってことはなかったわね。 と安心するおばさん。


しかし、ここには大きな矛盾が!!



お: 『ベガくんってお布団や毛布がお耳やお顔にかかるのがイヤ

お布団にもぐらないんじゃなかったっけ?!


だから毎夜プランタースタンドを左わきに抱えて寝ているんですが・・・』



そう思いながら、トボトボと寝室へ向かったおばさん。



さらには、朝、ベガくんがカリカリを食べた後に盛大に吐いてしまうことが2日続けてあって、


寒さで体調を崩したら元も子もないということで、ヒーター&こたつは常時ON体制になったんだ。


それ以来ベガくんは平日の夜には一瞬もベッドには来ていないようで・・・




でも、週末には恒例の二度寝タイム!

このときばかりはポルベガの家族サービスがあるようで


01add0ed684fee82df0a2f964cfa75bc00e0de3fa5_R_.jpg
むしろベガくんよりお布団スキーになった?かもしれないポルくん。

プランタースタンドなしでもお布団をかぶって(短時間なら)一緒に寝てくれるように。

このときはプランタースタンドありだけど、右のおひげは後からやってきたベガくん。


01f664d55c46e21d1e7b06a5862410a4b7dded1bf5_R_.jpg
おばさんの脇あたりをフミフミするいつもの光景。


0171f727f94957f7262b0dfc57f971a8b04ec4c763_R_.jpg
ポルベガが一緒にこうやってお布団に入ってくれると

「明日死んでもイイ~!」って言っているおばさんなんだ。



それにしても、平日も安定して添い寝が出来るようになるのはいつになることやら・・だな 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



Newer Entry恐怖のネコニキビ

Older Entry非情なポルくん

Comments

そこはおばさま、我慢よ。ガマン。
平日であろうと、横に寝てもらってそして熟睡する・・・
慣れるものですわ〜。
どーなんだろな〜。アタシは、結構眠りが浅いのか?
多分結構レム睡眠、ノンレム睡眠で目は覚めるけど、隣にいてくれる幸せが勝ってるかも(笑)
お互いに少々動いても大丈夫になってくるわよ〜。
諦めずに頑張ってね〜!!
添い寝プロジェクト(爆)

まぁ・・・うちは来ない時は1週間くらい全く来ないけど、
また来るようになるし(笑)

しかも猫様はきっと、夜中に起きてあちこち行ってると思うのよね。
寝る時と起きる時は定位置にいたとしてもね。

快適な場所を見つけるのは得意だから、
寒ければ暖かい場所見つけてると思うわよ♪

お布団が嫌いなわけじゃないって事も判明した事だし、
プランタースタンドはやめた方がいいわね(爆)

それに、「週末だけは添い寝Day」と割り切ると、
案外平日も来てくれるものよ?(≧∇≦)
おばさん様~!

そうよ、オタワムレタイムは鼻毛も抜かれる至福の時間なのよ!
毎日オタワムレできるようにがんばりましょう!

ママなんて、毎晩アイシスちゃまを抱っこして寝室(2階)までお連れしたり、
かしゃぶんをベッドに持ってきたり、
涙ぐましい努力をしています。
あと、うちは『西川の毛布』が大好きなんだよね。
西川の毛布でおびき寄せてみては・・・?!
チャオママさん
むぅ~やっぱり我慢ですかね・・
年末年始の生活リズムが抜けなくて、平日はとにかく休息を!!って感じで・・
腕枕がちゃんと機能しないとだめですよね。せっかく来てくれたのに。
腕を占拠されているあの幸福感は代え難いものだし、ここは我慢するしかないっすね!

TERUさん
確かに起きたときにいなかったってだけで、夜の間に来たり戻ったりしているのかもしれないですが、
こたつ&ヒーターON以来まったく気配すら感じなくなったんですが・・・orz
ベガくんはまだプランタースタンドが無いとお布団を押しのけて場所を作ってあげないと腕枕の体勢はNGみたいなので
もうちょっと継続かなー・・
今朝は最初のアラームがなってから次のアラームがなるまでの間ベガくんが腕枕を要求してくれてホックホックの朝でした♪
アイシスちゃまのママさん

夜中にヒーター前で寝ているのを確認しに行ったあと、ベッドに一人寂しく戻るときに
ベガくんやポルくんが付いて来てくれる事もあったんですが、
抱っこして連れて行くと「気分じゃない!」って思うのかしばらくすると盛大にベッドから飛び降りてっちゃうんです・・
毛布は西川さんじゃないけど肌触り最高のをかけているので、別の要因なのかなーって思ってます。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング