ネコとヒトの観察日記

恐怖のネコニキビ

Category: ミクロの世界  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



2日ほど前、おばさんがベガくんのことを撫でているときのこと


あごの下のやわらかいところをいつもの様に撫でていると、


ガリッと指にあたる感触があったんだ。


 っとなって、慌ててベガくんをひっくり返して確認してみると



01d3ae863cfcb87c2e2495cbcd882ef4cdfa95b792_R.jpg

まっ黒いあごニキビらしきものが!


たまに毛に寄り添うような黒い繊維のようなあごニキビがあるなーと思っていて


コットンの繊維で引っかけるようにお手入れしていたところだったんだけど、


こんなにでっかい塊ははじめてのこと!


ご飯粒半分を丸めてくっつけたような体積だったんだ。



昔からブログを読んで下さる方はご存じのとおり、


マニアックなおばさんはマイクロスコープを持っているので

IMGP8783__R_.jpg

そいつで何とか撮影してやろうと思ったようなんだけど、


ソフトのアップデートをしちゃったら

設定がおかしくなっていてまともに撮影ができなかったんだ・・


DINO_dino_setting_R.jpg
<マイクロスコープの設定画面>

あれこれ設定値をいじって、ようやくいい具合に撮れるようになったのはもう寝る時間だったので、

撮影は翌日のお楽しみにしてその日は寝たようで。

ちなみにこのお楽しみには、あごニキビを取り除く楽しみも含まれていたんだ・・・



そして翌日、会社から帰ってベガくんを抱き上げてみると・・・

そこにはあったはずの大きな塊が・・・・・・無い!!!


きっと後ろ足でカキカキして取っちゃったんだろうな。


でもせっかくなのでマイクロスコープでニキビのあった箇所を見てみたようだな。

DINO_A280 - 20160128_203623_R
ところどころ毛穴が赤くなっているのが痛々しいな・・


DINO_A288 - 20160128_203710_R
塊はないものの、あごニキビらしき黒いものが見えている・・

ちなみにこの丸が実際のサイズでは6mmに相当


十分痛々しい状態だったので、その日は消毒して寝たようで。



そして翌日。


上記の撮影は実はピントがイマイチだなーと思っていたおばさん。


リベンジしてキレイに撮ろうと思って、ベガくんのあごを見てみたところ・・・・






また再発してるーー!!

0104e78f63d929c0fcb93d821c9447b1079564b3c4_R.jpg


しかも今度は広範囲に平べったく黒い塊が・・・



嬉々としてマイクロスコープで撮影を試みるおばさん


DINO_A325 - 20160130_000409_R

DINO_A314 - 20160130_000304_R
(丸は6mm)


塊と思っていたのは小さい(けどそこそこの大きさ)ニキビの集合体だったようで・・



何よりびっくりしたのは、たった1日でこんなに黒々としたニキビができちゃうってこと。


急にあごニキビが出来た理由として思い当るのは、フードを変えて1週間くらい経ったってことくらい・・

ロイカナの消化器サポートでポルくんの軟便が解消して安定してきていたので、

消化器サポートと半々でPurina one PRO PLAN「おなかのケア」を上げていたんだ。


011cbe3231ddff4916155f44151072135a536fe698_R.jpg


取り急ぎフードは元に戻したけれど、

以前もフードを変えた時に目ヤニがやけに増えたりしたことのあるポルベガ。

おなかの調子だけではなく、皮脂とかにも変化が出やすいコ達なのかもしれないな・・・




せっかくなのでマイクロスコープで経過を追おうと思っているおばさん。

マニアックな楽しみが増えて喜んでいるの、おいらは気付いてるぞ・・ 




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



Newer Entryスタアなオニさん

Older Entryベガくんのパラドックス

Comments

ご無沙汰しておりますー(*^o^*)
アゴニキビっ⁉︎1日で復活ってすごいですね⁉︎ビックリ!(≧∇≦)すごい発見じゃないすか!
猫さんの新陳代謝、思春期の男子並?(笑)
ウチもキポッちにあるけど、そりゃ毎日ケアしないと無くならないですねーσ^_^;
アゴニキビ取るの楽しいですよねww
わーこれはおばさんが好きそうな・・・じゃなくて(爆)
結構デカいね!
それにしてもこういう時、ホントマイクロスコープって使えるわね!!!

炎症とか、カサブタとかって、ホントに1日でなるのよ。
だから、え??今までなかったのに?なんで気づかなかったの?(自責の念)
ってのは、「あったのに気づかない」場合もあるけど、
昨日まではホントになかった。ってのもあるのよね。
(マイクロスコープで見たら、前日とかもうっすらなりはじめはあるんだろうけど)

猫様ってホントにデリケートなのよね。
特にポルベガくんは覿面に皮膚関係やおなかに出てきちゃうみたいね。

ベガくん、早くスッキリ治るといいね。
あ、歯ブラシの柔らかいやつでやさしくコショコショして消毒するとキレイになるみたいよ?
キポーナ。さん
わーい、お久しぶり!コメントありがとう♡
ほんとこんなにごっついあごニキビが1日で復活しちゃうとはビックリでしたよー
でも取る楽しみも戻ってきたので嬉しいんですけどねw
キポちゃんにもあるんですねー。
週2~3回くらいのケアで十分かと思っていたけど、ニャンズの新陳代謝は早すぎw
ベガくんはコットンなんかでこすってあげるとうっとり気持ちよさそうにしているんです。
キポちゃんもかなー?
TERUさん
わたし好みってよくお分かりで( ´艸`)
復活のニキビはマイクロスコープの視野より全然大きくて一部しか写せないのがもどかしいほどでした。
これまでも舐め壊しなんかでびっくりしたことはあったけど、
案外あれらも一日で出来ていたのかもですね。
ほんとビックリしました!

ポルベガはフードを変えた時に目ヤニ出したり、耳の前のやわらかいところを掻き壊したり、
すぐさま変化が出ることがあって、分かりやすいッちゃぁ分かりやすいんですよね^^;

以前、歯間ブラシがちょうどいいって見て買ってあったんですが、出来かけのニキビには引っかからなくっていまいちだったんです。
このくらいゴッツイと面白いくらいに引っかかって、取るのも楽しかったです(。•̀ᴗ-)✧
歯間ブラシだと面積が小さいけど、柔らか歯ブラシなら少ない回数で取れるかもですね!
うぉーっ!!
あごニキビのアップ〜!!
ウチもほら、ロッソがよくできるからね〜。
きっと撮ったらそんな感じなのね〜ってマジマジ見ちゃったわ〜。

それがね、取れたと思っても奥が深いのよ〜。
ホンマにね〜。
表面だけじゃないのよね〜。

でもベガくんは食べ物によるの?
すごいなぁ。ロッソはなんなんだろ。。。
原因を考えるのも面白いかもね!
凄いぞ・・・こんなことになってるんですね。
うちもリクくんがあごにきび保持猫、たぶんかーちゃんのやり方がまずいのでしょうが、
消毒とか薬をぬると悪化する・・・・・
今はひどい状態ではないので、自然にまかせて、見ないように触らないようにしてま~す。
ベガくんのニキビ自然と治るといいですね~
チャオママさん
ロッソくんのあごニキビ写真を見て興奮していた私でしたが、
まさかのこんなゴッツイニキビを前にしてちょっとうろたえちゃいました(汗)
端からコリコリやれば取れるかなーなんて思ってましたが、如何せん毛が生えているからそういうわけにもいかず・・

ベガくんは明らかに食事と関係してそうな感じです。
耳垢も時折べたっとしたのが大量に出たりするので、皮脂分泌に影響がでやすいコなのかなー
ロッソくんのも原因が分かると対処しやすいですね!
ニノかーちゃんさん
リクくんもニキビ保持ネコさんでしたか。
やっぱり炎症しているだろから、ケアも気を遣いますね・・
自然に任せて良くなっているならそれでいいのかも。
わたしはこういったカサブタ系とか放っておけないタチなので(笑)、
悪くならないようにお手入れしたいなーと思ってます^^;



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング