ネコとヒトの観察日記

あごニキビのお手入れ

Category: ミクロの世界  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先々週にごっついあごニキビを付けていたベガくん



その後は・・というと、




原因と疑われたフードを元に戻したからか、前みたいに

一度きれいに剥がれ落ちても翌日ゴッツイのが再生!ってことはなく、

だいぶ落ち着いたようで。



かといって消毒だけで済ませられるおばさんでもなく・・(無類の剥がす系好き)


以前ベガくんに軽度のあごニキビが見られたときに、

ネットで「あごニキビのお手入れには歯間ブラシがいい」

というのを見て買っておいたこちら。

014d856679bbc448fb28fc00e6395983c0880d6ba8_R.jpg

けれど、ごく軽度のニキビだと引っかかりが悪くてそのままになっていたんだ。



今回のゴッツイニキビに試すと、なるほどよく引っかかって取れたようで。

それでも目ぼしい黒ニキビを狙って何回もこすっていると、地肌がちょっと赤くなってきちゃったりも・・

一度のお手入れで全部取ろうとはせずに、浮いてきたものだけ取っていくくらいの姿勢がいいかもしれないな。



歯間ブラシでもすっきりキレイにはならなかったので、

次に試したのはあごの部分だけネコ用シャンプーで洗うこと だったんだ。


あごだけ事前に泡立てておいたシャンプーで洗うだけなので、

おばさんは服を着たまま、ベガくんをお風呂のふたの上に乗せあごだけ手早くクルクルマッサージして

身体を派手に濡らさないようにシャワーで流しておしまい!



この季節にシャンプーすると風邪引きそうで・・と思うかたも居るかもしれないけれど、

おばさん家ではシャンプー後の乾燥は布団乾燥機で行っていて、ポルベガもだいぶ慣れているんだ。


あごだけ乾かすのに、タオルをかぶって温風に包まれているベガくんがあまりにカワイイので

これは皆さんにもお伝えしなくては!とブタさんマスクに身を(顔を)包み撮影に挑んだおばさん。




3回ほどシャンプーしたらずいぶんキレイになってきたようだぞ!
01e25c7b3d9c8a7df88bf7c4a09e0d316082f6e875_R.jpg


0104e78f63d929c0fcb93d821c9447b1079564b3c4_R.jpg
ゴッツク再発した時がこの状態だったので、かなりキレイになったよな(。•̀ᴗ-)✧



そんな今日の時点でのマイクロスコープ像がこちら!
dinoA461 - 20160208_204556_R
毛穴の一つ一つから黒っぽい皮脂が出てきている様子が分かるな・・


dinoA463 - 20160208_204608_R
ネコニキビを経験したことのある方なら分かるかと思うけれど、

毛に沿ってニキビが出来て、まるで黒い毛のように見える状態が右端に写っているな!

こんなにニョキニョキしなくても・・・



dinoA479 - 20160208_232417_R
その黒い毛のようなニキビをピンセットで取ったので、歯間ブラシと一緒に記念撮影(笑)


019c4ff93deb6cc776ca364ac75a7e282dfdaeb5e5_R.jpg
ベガくん、あともうちょっとお手入れがんばろうな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



Newer Entryだましてゴメンね!

Older Entryアイドルの悩み

Comments

うぉぉ!
布団乾燥機で乾燥するベガくん、
お耳はパタパタしてるものの、なんかうっとりしているぞ?(*´Д`)ハァハァ

顎にきびは、イソジン・きず薬(低刺激性の殺菌消毒薬ならOK)で、
薄めて患部をコットンボールでポンポンして、
温かいお湯で湿らせたガーゼで患部を蒸らす。
ポルベガちゃんはいい子で逃げずにケアさせてくれるから、
蒸らすってのができると思う!
これが効果を倍増させるらしいよ!

次にのみ取りコームで大きいにきびを取って、
その後、人間用の一番柔らかい歯ブラシでブラッシング。

すると、キレイに取れるみたいよ。
で、最後は暖かいお湯を湿らせたガーゼでふきふき。
消毒して終わり。
多分、シャンプー3回もやらずに取れるよ♪
マイクロスコープで見たら残ってるかもしれないけど(笑)
すごーい、あごニキビケア!
おばさんの丁寧なケアで、ベガくんのあごもすっかり綺麗になりましたね^^
うちは幸い、ルナソルどちらも、あまりあごニキビはみかけないけれど
仮に見かけても、こんなケアはできないわ~
(させてもらえないだろうしね^^;)
マイクロスコープ、すごい役に立っていて、こんな風になっているんだと
とっても勉強になります^^
あいかわらずスゴイなーー!
なんだか、おばさん様には『猫専門職』という称号を授与したいです。
アゴニキビってあんな風になってたんだ~・・・
アイシスちゃまもわりとアゴニキビできやすいタイプなんです。
アビはアゴだけ白いもんね~。
アゴニキビのお手入れ、今度できたらアイシスちゃまにしてあげよう!
ありがと~!
TERUさん
そうそう、タオルで温風がとどまってほんわか気持ちがイイみたいで、いつもうっとりしていますw
ただ、風が目にあたるからお顔は微妙ですけどねww
hanaさん
ベガくんもおしりのケアは断固拒否(でもやるw)ですが、あごのケアはどうやら気持ちがイイみたいで
満更でもなさそうです。
マイクロスコープ、ずいぶん眠らせていたんですがまたミクロの世界を復活しようかと思ってます( ´艸`)
アイシスちゃまのママさん
おお、なんだか素敵?な称号をいただいちゃったw
それがあればお手当つくのかしら(ღˇ◡ˇ)
アイシスちゃまもニキビできるんですね。肛門腺も溜まりやすいって言っていたし、
分泌物が多いタイプなのかもですねー、ベガくんと一緒だ。
キレイな白いあごに黒いのがついているとカワイさ半減だから、是非お手入れしてあげてください♪



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング