ネコとヒトの観察日記

クリッカートレーニングはじめました

Category: クリッカートレーニング  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨年末、「クリッカートレーニング」についてのプチセミナーに参加したおばさん。

クリッカートレーニングというのは、このような手のひらに治まるサイズの、
20130717_828a8f_R.jpg

ボタンを押すたびに「カチッ」と音のなる「クリッカー」を使用したペットのトレーニングで

犬のみならず、小鳥やひいてはネコ、動物園などではライオンなどの大型動物にまで有効な

トレーニングなんだそうで。


何か「いいこと」をしたときにカチッと鳴らして、すぐさまおやつなどを与え、

カチッと言う音=嬉しいこと という刷り込みを行って

それを利用して様々な行動(トリックというらしい)を覚えさせる・・というものなんだ。



おばさんもネコさんにお手やお座りなどのしつけは必要ないんじゃ?と思っていたクチなんだけど

クリッカートレーニングを続けることで、ネコさんは新しいクエストをこなす楽しさを覚えるということを知り、

あとはハイタッチみたいな意思の疎通がばっちりできてる感(笑)も味わえそうだし・・という理由で

お正月休みから地味に始めてみたおばさん。



最初は自己流でやってみたんだけれど、いまいち成果が上がらずただのおやつタイムと化していたので、


セミナーで紹介されていた本を買って、本の通りに

ターゲットスティックを用いてトレーニングを始めたようで。


ターゲットスティックというのは、そこらにある長い棒でも何でも可なんだけど

クリッカーとスティックをそれぞれ持って、さらにおやつをすぐにあげられるように手に持っていると

大変なので、こんな感じでクリッカーにスティックをテープで固定して使っているようだな。
(そういう既製品も売っているけれどお高かったのでw)
IMGP3175_R.jpg



左手にはおやつを忍ばせて、これを右手に持ってスティックの先に鼻先を付けたり

前足を付けたりしたらクリッカーを鳴らしておやつをあげる というのが一連の流れなんだ。



スティックを使ったトレーニングを始めて2週間ほど経ったこのごろ、ようやく前足を持ち上げて


スティックの先に触れる・・というのを覚えたポルベガだけど、



セリフをつけるなら、「こ、こうかな?」 って感じでまだ迷いが感じられるな(笑)



ポルベガのクリッカートレーニングはまだ始まったばかり。


この先どんなトリックを覚えるか、はたまたおばさんが飽きるのが先か楽しみだな(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

スポンサーサイト

Newer Entry名前もいとおしい

Older Entryハートとポルベガ

Comments

クリッカートレーニング、アニマルプラネットで見たことありますよ
根気がいるトレーニングですよね
ポルベガくんは賢そうだから上手くいきそうです
音が鳴るからかな?ポルくんは周りを気にしていましたね
クリッカートレーニング始めたのね!!!

おぉ・・・こ・・・これは根気がいるわ(;´▽`A``
ハイタッチとかする猫様、いいなぁと思うけどね♪
わたしには絶対無理だ(爆)

途中でポルちゃんは、カメラ目線になってる(笑)

ポルベガくんはめっちゃ賢いしおばさんも凝り性だし、
うまくできるようになりそう\(^o^)/


え??
猫様とニャーニャーで会話しない?
わたしは人間語でも話すけど、
ニャーニャー語も多いかもw
だけど、伝わってるのかは全くわからないわね(爆)
なんとなく伝わってそうな時もあるけど(=思い込み)
おぉ〜っ。
本格的だね〜。
クリッカーっていうんだ〜。
ポルくんもベガくんも、すぐに覚えそう覚えそう!!

でもね、猫様だけど、ウチは「おすわり」とか「ママ見て」とか「お手、おかわり、ハイタッチ」とか教えて良かったと思ってるよ〜。
チャオとか、「ママ見て」で、ムッチャ怒ってる時に我に戻る事できるしね〜。
ヨシっちが犬を飼っていたから、そういうクリッカーは使ってないけど、
それに似た事をやって教えてたよ〜。

ウチもね〜、やりたい事があるねん。ふふふふふ。
賢くなってくれるかな〜。
ニノクミさん
おお!アニマルプラネットの、調べてみたら有名なアニマルトレーナーなんですね。
そうそう、いろいろな動物に有効なトレーニング法なんだそうです。
ポルくんがしょっちゅうカメラのほうを見ていたのは、
スマホを固定していた三脚にクリップライトを着けていて、それがズルッと落ちかけたからなんですw
ずっとカメラ目線だったりで、見返して笑っちゃいましたw
TERUさん
ハイタッチとか、憧れますよねー♪わたしもそんな単純な動機ですw
試してみたところ、ターゲットスティックを使って手を上げるようになったんですが、そこからスティックなしで
ハイタッチに持っていくのはなかなか難しそう・・
クリッカートレーニングについての更新がなかったら挫折したと思ってください(笑)

ネコ語はポルベガの言葉も理解できていない未熟ものなので、会話は程遠いな~・・
タモリの外国語みたいに、それっぽくは話せてもポルベガが???ってなりそうw
チャオママさん
そうそう、チャオママさん家のハイタッチとか見ていいなぁ~って思ってたんですよぉ!
「ママ見て」もイイですねー。とっても実用的!
ワンちゃん飼ってた方だとそういうの得意そうですね。

あとは非常時とかにキャリーに入ってもらうためにも
そばに来てくれるトレーニングが出来たら最高なんですが・・
ハイタッチまでの道のりも長そうなので(笑)、のんびりやっていこうと思います。

やりたいことなんだろう?!楽しみにしてますねー♪



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング