ネコとヒトの観察日記

ポルくんリベンジ side-B

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



前回お届けしたside-A、 
ポルベガが新しいおもちゃに気付かないくらい気もそぞろだったのには訳があるんだ。


TERUさんがおばさん家に来るほんの15分前のこと。

ドタバタとポルベガ一緒に走り回っているのに気付き、準備の手を止めて見に行くと、

小さな紙袋の手提げ部分に頭を突っ込んだポルくんの姿と、それに付き添って走ってきたベガくんの姿が。
S02_IMGP5135_R.jpg


ポルくんがちょっとパニくっていたようなので、落ち着かせるように紙袋を取ってあげたおばさん。

いつもならこのあともちょっと走り回って、毛づくろいなんかして自らの気を静めるポルベガなんだけれど、

このときは違ったんだ。


もう邪魔な紙袋はないのに、そのテンションは収まらず

これまで聞いたことのないようなフーとか、シャーとか、しまいにはゥワーォ!なんて

大きな声を上げたと思ったら、取っ組み合いの喧嘩を始めたんだ。


これまで飼ったネコでそんな状況を前にしたのが始めてのおばさん。

慌ててカゴベッドを持って二匹を引き剥がそうと試みたんだ。

幸いカゴベッドが間に入って二匹は別のほうに走り去ったんだけど、

そのあともテンションは変わらないまま・・。


しかもベガくんは窓のほうに突進したと思ったらカーテンにお爪が引っかかってパニくっているし・・

これまた慌ててカーテンから下ろしてあげてなだめていると・・

視界に入った茶色い物体・・・ 

ベガくんたらあまりの恐怖?に脱糞【閲覧注意】していたんだ・・・


コロコロウンティだったのが幸いだったな(汗)


そのあともなんだか匂うな・・ ウンティのにおいじゃないみたい・・と

鼻を利かせて歩き回るおばさん。

すると紙袋を外した現場の玄関には放尿の跡【閲覧注意】が・・

そこだけじゃなく、しながら走ったのかそこかしこに水滴が垂れていたようで。


スーパーの袋に頭を突っ込むのなんて、日常茶飯事のポルベガ。

単に袋を身に付けたことで驚いたんじゃなくて、どっちかが放尿しちゃったことで、

おかしなテンションになってしまったのかも・・ なんて思いながら

ポルベガを安心させるように声をかけながらチッコを掃除したんだ。



TERUさんをバス停まで迎えに行く間も、二匹を一緒にしておくのは心配だったおばさん。

ベガくんが逃げ込んだ先のネコ部屋とリビングの間の戸を閉めて隔離してから出かけたようで。


部屋に戻ってきたら元に戻っていないかと淡い期待を抱きながらTERUさんと一緒に戻ってくると、

やはり相手を視認するとお互いウゥゥ~という唸り声をもらし、一触即発のご様子。


落ち着かないので、しばらくベガくんはネコ部屋隔離でランチを食べることにしたんだ。

戸を隔てても、ベガくんの低い唸り声が聞こえるくらいで、特に怒っている様子のベガくん。


食後は戸を開けて様子を見たところ、

ポルくんは冷蔵庫や棚の上から、
S02_IMGP4889_R.jpg


ベガくんは戸の隙間から
S02_IMGP5040C_R.jpg

お互いの様子をガン見しては、相変わらず唸り声やシャーの応酬をしていたんだ。






そして唯一撮れたベガくんのシャー!


動物病院で先生に向かってしたくらいで、動画に収めたのは今回が初めてだったので

こんな状況ににもかかわらず、声が浮ついているおばさん(笑)




せっかくTERUさんが持ってきてくれたおもちゃも、目の前で振っているのに

それどころじゃない緊張状態のようで・・・・


ただ、おやつを上げると、食べる余裕は有るようだったので、
treat_vega_1605.gif

「本当に怯えているようなら食欲もわかないよ」との、TERUさんの一言に

ちょっと安心したおばさんだったんだ。



結局、TERUさんがいる間中ポルベガの様子はずっとこんな感じで、

ポルくん単独、ベガくん単独とはそれぞれ触れ合うことも出来たんだけど、

「まぁまぁ仲良し」の二匹の様子はお見せすることができなくて、残念だったおばさん。



ネコを飼うっていうことはいつ何時降りかかるアクシデントにも、対応していかないといけないんだな

と言うことに、改めて気付かされた今回の一件だったんだ。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



スポンサーサイト

Newer Entryベガくん4歳に!!

Older Entryポルくんリベンジ side-A

Comments



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング