ネコとヒトの観察日記

別居生活

Category: 突然の不仲  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



日曜日に始まった、ポルベガのフー・シャー衝動

ネコの喧嘩は声を出していない限り、遊びの範疇というのを以前どこかで見たことがあるけれど、

ホントそうなんだな・・と思うおばさん。


普段のポルベガもしょっちゅうドッタンバッタンやっていたけれど、

フー・シャーゥワーオ!なんて声は一切出さず、

唯一漏れるのは、劣勢側の「ニャニャニャ・・」とか「フギャっ」とか、

今思えばカワイイ声くらいだったんだ。



今は基本的に、ベガくんはネコ部屋、ポルくんはリビングと居場所を分けて生活しているポルベガ。

幸い、ネコトイレはいつも稼動していた普通サイズが3台と、モニターで貰った子猫用トイレがあるので

各部屋2台体制。

ごはんもお水もそれぞれの部屋に設置して完全別居状態なんだ。



実は、月曜日の夜、

丸一日別居して、ほとぼりも冷めたのかのように落ち着きを取り戻していたポルベガだったので、

おばさんがそばにいる状態で、隔てた戸を開けてみたんだ。

すると、ポルベガともにちょっと腰は落としていたけれど、一日ぶりにお互いの姿を

確認しても、落ち着いている様子。

それぞれ隔離で行かれなかったエリアを探索したりして普通に過ごしているように見えたので、

なーんだ、もう終わっちゃったかな。こんなことなら頑張ってベガくんのシャーを間近で撮影しておくんだったw

なーんて思ったおばさん(笑)

その後も二匹の動向を気にしつつ、普通に用事をしたりしていたんだ。



そのうちポルベガともに寝室に移動。

ちょっと距離が近いけどもう大丈夫でしょう・・なんて思っていたら・・・

たしかベガくんからだったと思うけれど、大きな唸り声を発して

どちらからともなく飛び掛り、そのまま茶色い弾丸のようにトイレへ転がり込んで

トイレの四方の壁にドガンドガンぶつかりながらの大乱闘・・・

「シーッ!」って威嚇の声をかけつつ、クッションで二人の間に割り込み、

なんとか引き剥がすことができた・・と言うわけなんだ。


完全に冷却期間を見誤ったおばさん。


その後も引き戸は閉めているけれど、おばさんがベガくんとネコ部屋で過ごしていると、

ポルくんがどうにも気になるようで戸をカリカリやって開けようとするんだ。


S02_IMGP5193C_R.jpg

S02_IMGP5190C_R.jpg

S02_IMGP5196C_R.jpg
今日なんてストッパーをかけ忘れていたら、ベガ邸に潜り込んでるし・・


ベガくんはそんな時も、部屋の端のソファの下に隠れこむ様子で、
S02_IMGP5178C_R.jpg




客観的に見て・・

・とにかく怯えていて、ポルくんが近くにいると声がでちゃう=ベガくん

・冷静さは取り戻しつつも、声を出されると負けてらんなくて、また盛り上がっちゃう=ポルくん

と言う構図が見えてきたようで。


在宅時は30分おきくらいにベガ邸とポル邸を行ったり来たりの二重生活を送っているおばさん。

ほんとは夜寝るのも、1日おきにしたいところなんだけど、ベガ邸で長い時間過ごしていると

やきもちを妬いたポルくんが夜中でも構わずニャーニャー鳴きまくりになるため、

夜はポルくんと一緒に寝室で寝ているようだな。



お: 身体がひとつじゃ足りないよー!

なんていいつつも、ポルベガともに不安な気持ちがあるのかいつもに増して甘えん坊度がupしており、

自分の部屋におばさんが来ると真っ先にスリスリしてくる状況。

S02_IMGP5186C_R.jpg
おばさんが見ていると、ゴロンとおなかを向けたりしてリラックスしている様子


それだけみたら満更でもないんだけれど、

最初の2日はカリカリも1日の給餌量の半分くらいしか食べていなかったポルベガ。

その後は食欲も戻ってきたようでほっとしているおばさんだけど、最初は気が気じゃなかったんだ。


早く仲直りして欲しくても、冷却期間を経てご対面へ持っていくまでのプロセスが不安でしょうがないおばさん。

新入りネコさんと先住ネコさんの対面のようにケージ越しとかがいいのかな、とか、

シャンプーでお互いの匂いを一緒にしちゃうのも手かな、とか(実際昨日シャンプーしてみた)

頭の中はポルベガのことばかり。



焦らず、ポルベガの心理を考えながら進めていくしかないようだな。。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


スポンサーサイト

Newer Entryまあまあ仲良し・アゲイン

Older Entryベガくん4歳に!!

Comments

遅くなっちゃったけど・・ベガくんお誕生日おめでとう。
楽しい毎日をすごしてほしいな

別居生活なの?
なにが嫌だったのかしら?
また仲の良いポルベがにもどってくださいね。

おばさん大変でしょうが、がんばって
すぐに雪解けになること祈ってるよ
ベガくんのお誕生日、出遅れた!と思ったら、
なんだか大変なことになっていたんですね!
偶然起きたほんのささいなことがきっかけで、フーシャーするように
なっちゃうなんて、やっぱり猫さんってデリケートなのよね…
今は時間をおくしかないんだと思います…
次のタイミングは難しいけれど、もとがわりと仲良しさんなんですから
きっともとに戻りますよ!
それまで、あっちを立てて、こっちを立ててと、おばさんは大変かもしれませんが
頑張ってくださいね!
早く、また可愛いツーショットが見られますように!
ベガくん、4歳の1年も元気で楽しく過ごせることをお祈りしています^^
ニノカーちゃんさん
ベガくんへのお祝いありがとうございます!!

たぶん袋を身に着けたポルくんが知らない何かに見えたんでしょうね。
それでびっくりして失禁しちゃって、その匂いでパニックになったのかなぁと・・

きっと多頭飼いなら程度の差あれど、どこのお宅でもあることなんでしょうけど、
わたしもポルベガも未経験のことでオタオタしている感じです^^;
雪も時間がかかれば必ず解けるし、焦らず行きたいと思います!
我が家のチャオ相手のやり合いは、まさにフー・シャー、ゥワーオ!のオンパレードですよ^^;
ゥワーオどころではありません^^;
だけど、関係が大丈夫なのは、弟たちが、兄に対しては、怒らないからだと思う。
弟たちは遊びのつもりでやってて、それでチャオに本気で怒られるんだけど、
ロッソはチャオに、レオはロッソとチャオにシャーッとか言わないのよ。
チャオはやっぱり怖いから一目置かれてるしね。

次のタイミング難しいねぇ。
アタシもすぐ大丈夫って思って離して失敗しそう。
ポルくんはやっぱりレッドの血が流れてるからなぁ。大丈夫そうなのにねぇ。
問題はアタシの中で神経質で気難しいところを持つルディの子なんだよねぇ。
ベガくんはチャオとは一緒じゃないと思うけど、でもやっぱり繊細ぽいもの。
年が一緒だからこそ、上下がなかったからこそ、今回難しいね。

おばさんもポルくんもベガくんも頑張れ〜!!

ロッソの爪の怪我の事は夜勤があって間に合わなくて
アップしなかったらそのままになってしまってたのよねぇ。
もう日が経ってしまって、気持ち的にも今更なぁ。ってのもあり、
詳細は書きませんでした。ケガのことは、記録として書いて昨日アップしました〜。
私も気になって調べてみたんですが、まず同じような猫さんが多い事にビックリしました。
きっとおばさんも色々調べまっくってるし既に入れてる情報だったらごめんなさい(>_<)
[オモチャで遊ぶ時とかおやつタイムとかの楽しい時間だけ一緒にする] みたいのがあって
ちなみにそれ以外は全て別部屋で少しずつ様子見なんですけど
私的に元々仲良しさんのポルベガ君達に合うかもしれないと勝手な理由なんですが、思いまして、、
後、喧嘩の仲裁は人の怪我も危ないので大きな音で離すといいみたいです。
ポルベガ君もおばさんも万が一があってはいけないので気をつけてくださいね(>_<)
色々偉そうに本当にごめんなさいm(_ _)m
hanaさん
まさかのアクシデントでオロオロするばかりでした・・
ほんとにデリケートですよね。一度過敏になっちゃうと、全身の神経がピリピリしているのが手に取るように分かるんです。
何だか今夜のポルベガ、イイ感じなんです!
このままいい感じで、そのご報告が出来るといいのだけれど・・
まだ分かりませんけどね^^;

ベガくんへのお祝いありがとうございます!! こんな時だからこそ皆さんの応援がとてもうれしいです!
チャオママさん
そっか、チャオくんvsのやり合いはそんな感じだったのね・・
なるほど力関係がちゃんと明確だから、大事に至らないのか・・・
ポルベガの場合、力関係も均衡してるしなにしろ初めての体験だからエスカレートしちゃったのかも・・

まだ安心はできないんですが。今夜のポルベガはなかなかいい感じなんです。
今フリーにしているけどいつものままで。
やっぱり駄目でしたーっていう懺悔もあるかもだけど(汗)

ロッソくんの事件、見てきましたー
ケガをしたりとかで普段のびっくり以上にパニクッちゃったんでしょうね。
対ママへの感情がちょっとおかしくなっちゃったのもそのせいって分かっているから、
いつも通りを心がけていればすぐに元に戻るんじゃないかなぁ~
そしてその時には、今まで甘えられなかった分、覚悟しておいた方がいいかと(。•̀ᴗ-)✧
キポーナ。さん
わざわざ調べてくれたのね!
なんだかそれが嬉しくて、夜中に涙しています。ポルベガに心配されちゃうYO!i-240
わたしもね、いろいろ調べたんですがほんとに多いみたい・・
もう仲直りは諦めて片方を里子に出すとかのケースなんかもあって、会社でガクブルでした・・(仕事しろ!)

まだ分からないんだけど、今の時点で戸を開けてフリーにしているんだけど、
フー・シャーせずに今まで1週間出来なかったケンカごっこを取り戻すように追いかけっこしています。
キポーナ。さんが教えてくれたみたいに、お互いが見えるところでおやつを順番こに上げたりしたからかも!
このまま元鞘に戻ってくれるといいんだけど・・
とりあえず今夜は部屋を分けて寝かせて、週末にゆっくり向き合いたいと思います。
ほんとにどうもありがとうね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1週間経過後、ポルベガくんの様子はどうかしら?
完全別居、難しいよね~
仕事中は気が気じゃないでしょ。
おばさんの二重生活も大変そうだし。

うちでそんな事になったら、別居にできないから、
困るな~

>ネコの喧嘩は声を出していない限り、遊びの範疇
>大きな唸り声を発して

それはわかるわ。
うちはそこまで大きい喧嘩にはならないけど、
でも、ポルベガくんよりは喧嘩は本気が多いかも。
遊びの範疇は超えてるな。という時は、
唸り声で始まるんだよね。
双方共に唸りながら取っ組み合いしたりしてて(汗)

でもフンッ、ゥワーォは出るけど、
喧嘩でシャーは出ないんだよね。

冷却期間から再会までのプロセスは迷っちゃうよね。
ニオイ付けはいいと思うな♪
二重生活の時に、お互いのニオイ付けて遊ぶのもいいだろうし♪

早く元の仲良しポルベガくんに早く戻ってほしいね♪
TERUさん
ポルベガ、元通りに戻りましたよ~!!
ほんと別居中は気が気じゃなくって、頭の中はポルベガのことでいっぱい。
この先暑くなったらエアコンはどうしようかとか、ケージも買ったほうがいいかしらとかグルグルしていました。

結果的に今回はシャンプーでお互いの匂いをリセットしたのが効いたみたい。
ニンゲンにもそのフェロモン、嗅げたらいいんですけどね・・
そしたらわたしも興奮状態になっちゃったりして^^;
ベガくんの本気シャーを動画に収められなかったのが唯一心残りですw



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング