ネコとヒトの観察日記

まあまあ仲良し・アゲイン

Category: 突然の不仲  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



みなさんにご心配いただいてるポルベガの不仲の件。


その後・・・・・


S02_IMGP5344C_R.jpg
一緒にごはんを食べるまでの仲に!



おばさん自身も、ポルベガの急な不仲にネットで色々な情報を収集したりしたので、


どこかのネコさんとその飼い主さんのためになればと、ここにその経過を記しておくぞ。



事件が起きたXデーをDay1として、時系列に関係がありそうなことを書いていくからね。


Day1 ・・・
 ポルくんの紙袋装着に驚いたベガくん。驚きのあまり失禁、その匂いに触発されたように唸り声をを発しながらの激しいバトル勃発
 その夜以降、お互いを刺激しないよう部屋を分け、行き来のできない状態に

Day2 ・・・
 おばさんの帰宅後、ポルベガそれぞれ落ち着きを取り戻しているようだったので、隔てていた戸を開けてみるも
 しばらくの散策の後、やはり激しいバトル。 再び別居状態に。

Day3 ・・・
 ポルくんは事件のことを忘れてきたのか、これまで自由に出入りしていたベガくんの居る部屋に入れないのが不満な様子。
 やたらと戸を開けようとカリカリしたり、おばさんがベガ邸に在室中は戸の前で出待ち。
 ヌルりと部屋に侵入ことも数回。
 そのたび、ベガくんは部屋の隅に逃げ、小さくシャー、やカカカッと威嚇。

Day4 ・・・
 別居状態のまま、ポルベガをそれぞれシャンプー
 新しいネコを迎えるときのやり方を踏襲してみることに。

Day5 ・・・
 これまた新しいネコを先住ネコに引き合わせるときのステップを真似て、
 ポルくんを新しいネコに見立ててキャリーに入ってもらい、ベガくんと数分程度対面させることに。
 S02_IMGP5269_R.jpg
(画像は仲直り後の再現)


carry_p_1605.gif
 最初は小さくシャーしながら恐る恐る近づくも、ポルくんが出てこれないことが分かると、
 安心したのかポル邸をウロウロ探索したり、ポルくんの様子を間近で見たりのベガくん。

 ベガくんがシャーしたときに、ポルくんがシャーで応えたらどうしよう・・と思っていたおばさん。
 でもポルくんは「ニャーっ」とやさしく鳴くだけ。 これがベガくんの恐怖心を小さくしたのか?

 そのあとも、部屋を分けた状態にしておいたところ、ドアの空いたキャリーの中に自らINしていたポルくんの姿が。
 自分がこれに入ればベガくんに会えると思ったのか。おばさんの目に涙。


Day6 ・・・
 帰宅後、ポルベガにごはんを上げて、ポル邸で自分の食事をとっていたおばさん。
 なんと、うっかり戸にストッパーをかけ忘れていたようで、自分の足元にベガくんが来ていることに気付きびっくり!
 ポルくんもベガ邸に入り込んでいたようなのに、フーもシャーも唸り声も聞こえなかったことにまたビックリ!

 その後ポルベガを驚かせないよう注意しつつまた隔離。
 そのあとでポルくんキャリーINを再度試すも、ベガくんはいつも通りの様子。
 これはもう大丈夫か?!と、キャリーからポルくんを出したところ、いつも通りのように見えるポルベガ。
 本気のバトル以外、1週間の間出来なかったケンカごっこをしたかったのか、部屋中使って追いかけっこしたり。
 
 さすがにおばさんの目の届かない入浴時と就寝時は部屋を分けようと思ったけれど、
 ポルくんが閉まった戸の前で延々鳴き続け、ベガくんも戸を開けようとショリショリするので根負けして戸を閉めずに寝ることに。


 結局それ以降、バトルが勃発することも、威嚇の声を聞くこともなく今に至るんだ。


S02_IMGP5404_R.jpg
これはDay8にあたる今日の様子。


S02_IMGP5410_R.jpg
完全にリラックスした様子のポルベガ。


S02_IMGP5437_R.jpg


S02_IMGP5462_R.jpg
順番こに大あくびなんかしちゃって



S02_IMGP5464_R.jpg

ネコは恐怖を感じた時などに、ニンゲンには嗅ぐことのできない警戒フェロモンというのを臭腺から出すんだそうで。

ベガくんが失禁した時にそれを出したのかな。

ベガくん自らも、嗅ぎ慣れない匂いに驚いたポルくんも、その匂いが残っている間は自己防衛のために

フー・シャーせざるを得なかったのではないかと・・ 



それがシャンプーすることで水に流れて、

段階を踏んでキャリー越しに対面したことで、ベガくんのポルくんに対する恐怖も薄れ、

もとのまあまあ仲良しだったころの記憶が呼び戻されたのかと。


・・・というのがおばさんの推理なんだけど、

まぁ ほんとのところは分からないけれど、

なによりポルベガが平常状態に戻ってくれて最高にうれしいおばさん。



一時はずっとこの別居状態が続くんじゃないかって、オロオロしっぱなしだったからな。


おばさん、ポルベガともに未熟な状態から、ちょっと経験値を獲得して駆け出しになったかもw



いろいろ応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました!




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


スポンサーサイト

Newer Entry株価急上昇中ポルくんの香箱座り

Older Entry別居生活

Comments

😭😭😭よかった〜〜〜。・°°・(T ∇ T)・°°・。えふえふ、おえー😂😂😂
私も勉強になりました!本当よかったばってんー(=´∀`)人(´∀`=)
うわぁ!よかった〜(涙)
こんなにそばでリラックスしてるなら大丈夫そうですね(*^^*)
この距離感、うちのおふたりさんと比べたら、
まあまあじゃなくてとっても仲良しなポルベガくんに見えます♪
シャンプーやケージ越しのご対面とか、私も覚えておこうっと!
良かったね〜!!
やっぱりポルくんは赤い血を引いてた!
思ってたようになったわぁ。
ベガくんが大丈夫になったら、もう大丈夫っぽいね。
ホンマ、またこんなに仲良しな姿が見れて、アタシも嬉しい〜。
涙涙だわ〜。
案ずるより産むがやすし
何はともあれ、よかったねぇ~☆
三人寄れば文殊の知恵ならぬ、周りの猫飼い主さんたちも、皆案じてましたが、
一番は母の愛でせう...
良かったね。
あ~聞いたことありました。
恐怖することがあると、その恐怖を感じさせたものに威嚇行動するときがあると
今回はポルくんだったんだね。
でも匂いが消えて恐怖が消えてよかったよかった。
やったーー!!
いつものポルベガくんに戻ったのね(≧∇≦)
それにしても、おばさん1週間よく頑張ったね♪
もう不安で不安で仕方なかっただろうに。

そうか!!
警戒フェロモン!
聞いた事(ってか見た事)あるわ!!

それがだんだん薄れてきて、
記憶も薄れたおおらかなポルくんは、
もう普通通りだったのかもね?
でもショックが大きかったベガくんは、
なかなか普段通りにできなかったのが、
シャンプーと新入り猫様との段階を踏んだご対面が、
ベガくんも安心できる結果になったんだね♪

同じような事があった人にとって、
この時系列のまとめはすっごく参考になると思うよ!!
わたしも万が一そんな事があったら、
参考にさせてもらうわ!!
これはできればカテゴリわけしてすぐ探せるようにか、
別にリンクしてほしいわ♪

おばさん、よかったね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
キポーナ。さん
おえー😂、て(笑)
ほんとにいろいろ心配してくれてありがとう!
元のまあまあ仲良しに戻ったの、何より嬉しいんですが
なんだかポルくんのベガくんを見る目が前よりやさしいんです!
雨降って地固まるを超えて、ポルベガセカンドシーズンに突入したかのような!w
なーんて、あんまり調子に乗らず、今の元鞘ポルベガを精一杯可愛がり倒します!
sayanさん
ほんと涙々の今回の件でした。
いつの間にか部屋に入って交流してたのにはずっこけましたが(笑)、
わたしの介入なしに二人だけの時間があったのがよかったのかも?
元通りになって写真みたいに近くでまったりしているのを見たら、
もうウルウルしちゃって・・
いろいろ応援ありがとうございました!
チャオママさん
ほんとポルくんが優しかったから、こんなに早く元通りになったんだなって思うんです。
いやぁポル株急上昇、ストップ高って感じw
その後もポルくんが慈愛に満ちた目でベガくんを見ているように思えるし。

チャオママさんの言うように同じアビでも毛色で性格の傾向が違うのかなー
たしかにルディは神経質なところがあるかも。
ポルくんはいい意味で鈍感&KYだし(笑)
新たな一面をみた一件でした。
いろいろ応援ありがとうございました!!
zabutonさん
ほんとよかったです~><
多頭飼いならよくあることなのかもしれないけれど、未熟なわたし&ポルベガにはもうお手上げで・・
おばさん愛はダクダク注入してましたが、ベガくんに面と向かってシャーされたときは泣きそうでしたi-241
相談に乗ってくださってありがとうございましたー!
ニノかーちゃんさん
ネコさんてほんと繊細ですよね。
恐怖に紐付けられてポルくんに威嚇したベガくん、ポルくんもよく分からないけどシャーしたい空気(フェロモン?)を感じてお互い引けなくなったんでしょうね。
Xデー以前と以降で別のポルベガ関係になっちゃうのかと、青くなっていたんですが元鞘に戻ってホッとしています。
TERUさん
いつものポルベガ戻ってきましたー≧(´▽`)≦
だいぶ想像入ってるんですけど、おそらく警戒フェロモンでおかしなテンションになってたんだろうなって・・

わたし自身、ネットでいろいろ調べる中で、オス猫同士で一度そうなったらもう修復不可能とか
そんな書き込みを見たりして青くなっていたので、どこかのネコ飼いさんの助けなればとおもいました。
どこのネコさんにも当てはまるとは限らないけれど、可能性の一つとして試せることは多いほうがいいですもんね。

アドバイスありがとう。
「突然の不仲」カテゴリに移動しました~♪(カテゴリ名にセンスがないw)
久々覗きに来たら何やら不穏な空気. . .
しかし、おばさんの見事な段取りに脱帽です。
そうだよね、ちゃんと分かってくれるんですよね。
2匹でゴロゴロ、いい眺め♪

そして改めましてベガくんハッピーバースデー♪
いつ見ても侘ちゃんとは対極ボディです(笑)
侘助ハハさん
そうなんです。わが家過去最大の苦難でした・・。
段取りがよかったのか、単に時間が解決してくれたのか分からないんですが、
元通りに戻ってくれてほんっと嬉しくって!
ケンカごっこはウェルカムだけど、本気の血を見そうなケンカは勘弁ですね^^;

侘ちゃんと同じお誕生日のベガくん。ともに茶丸くんの分まで生きなきゃね!
よかった!
些細なことで不仲になって、その後ずーっと治らなくて…なんて
話を聞いたことがあったので、心配で心配で…
でもおばさんの愛だよね、これは^^
シャンプーして、初めて猫さんを会わせるときの手順を踏んで…本当に
気をつかって、いろいろ調べた結果の成果ですよ!
猫さんと暮らしているといろんなことがあるけれど、ポルベガくんもこれまで以上に
仲良しになれますように!^^
hanaさん
ご心配おかけしましたが、元通りになりましたーー♪
一時は住居の見直しもチラリと考えるほどでした・・
ベガくんなんてお誕生日なのにシャンプーされちゃって(笑)、
散々な目にあいましたが、結果として匂いを消し去ったのがよかったのかなーって思ってます。
結局ベガくんの本気のシャーは撮れなかったけれど、いつもの平和なポルベガに戻ってくれたので
良しとしましたw
これからもっといい関係になれますように☆



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング