ネコとヒトの観察日記

星に願いを -ポルベガ不仲再燃-

Category: 突然の不仲  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



以前、ポルベガが急に不仲になってしまい手が付けられなくなったのが5/22のこと。


その後、なんとか仲直りして今までどおりの「まぁまぁ仲良し」に戻っていたんだけど、


先週末の日曜日(7/3)、


また唐突に再燃してしまったんだ・・

S02_IMGP5934C_R.jpg



前回はポルくんが紙袋を首に引っ掛けて異様な状態だったから、って理由づけられたんだけど

今回はポルベガ共にいつもどおりの裸族状態で、平常運転中の出来事だったんだ。


ただ暑かったのもあってネコ部屋にエアコンを付けて、冷気が逃げないようにと

部屋の戸を10cmくらいに開けた状態にしていたので、

そこでポルベガが鉢合わせしてビックリしちゃったのかもしれないなぁ・・と想像するおばさん。

ちょうど唸り声を上げたのも戸のあたりだったしな。



パターンとしては前回同様、ベガくんが恐怖に見舞われてフー・シャーし始め、

それに釣られてポルくんも参戦しゥワーオ!ゥワーオ!

唸りながらもみくちゃになりつつ弾丸のように部屋中移動する・・といった感じ。



今回は部屋に放尿の跡があり、さらには間の悪いことにクローゼットの戸が開いていたので

(ベガくんが入りたがったので開けていた)、そこへもみくちゃ団子が入り込み、そこでも放尿をしたようで・・・

衣類に付かなかったのが不幸中の幸いだったな。



放尿でフェロモン臭が残っていると良くなかろうと、

前回の経験からその日のうちにシャンプーをして匂いをリセットしたものの、

やはり顔を合わせると唸り声を上げちゃうのは継続中で今日もまだ部屋を分けているんだ。




もみくちゃになりながらも劣勢のほうが隅に逃げ込もうとするのか、

クローゼットだったりおばさんのデスクの下だったりにもみくちゃ団子で入り込む傾向があって、

デスク下には(おそらく)ベガくんの落し物らしき茶色いブツも転がっていたりして

思わず笑っちゃうと同時に不憫に思うおばさんだったんだ。


S02_IMGP5990C_R.jpg
部屋さえ分けていれば、それぞれ落ち着いている様子のポルベガ。


S02_IMGP5952C_R.jpg
食欲もいつもの5%減くらいでまぁまぁ普段どおり。


でもキャリー越し以外での再開はまだ見合わせている状態なんだ。



実は今月下旬に1泊の出張予定のおばさん。

キャットシッターさんの手配はしているものの、こんな険悪な状態が続いていたら・・

もしくは一時的に仲良くなっても不在中に再燃したら・・・

などと色々心配しているんだ。




S02_star_wish_R.jpg

毎年ポルベガの健康を願って書いている七夕の短冊にも、今年は直近の願いをしたためたようだな。


織姫星のベガから名を貰ったベガくん、七夕は関係ないけれどふたご座のポルックスから名を頂いたポルくん。

今はただ、ふたりの仲直りを星に願わずにはいられないな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



スポンサーサイト

Newer Entry仲直り作戦 難航中

Older Entryポルくんの訴え

Comments

どーしちゃったのぉ??
何かの拍子に、この前の事を思い出しちゃうのかな。
心配だねぇ。
う〜ん。困った。
こんな事が繰り返しあると、あとあとも心配になるしね。
せっかくの仲良し兄弟なのに、少しずつ険悪な状態にだけは傾いちゃったら大変!!
すぐに仲直りできて、二度と、険悪状態になりませんように、
心に強く祈ってます!!
それはそれは 心配!!
ちょっとしたきっかけが引き金になっちゃうのかな
落ちつきますように 。。。
あう(T ^ T)そうだったんですね〜本当にどうしっちゃったんでしょう…
油の乗りきった男子2人で縄張りみたいな力関係とかかな…( ? _ ? )
あせらずゆっくりまあまあ仲良しさんに戻りますように!
七夕に願います‼︎
ポルベガちゃん、どうしちゃったの(泣)
また険悪モードになっちゃったなんて。

扉を細く開けた状態にしていたのが、
前回のあの状況を思い出させるきっかけになったとか?

もみくちゃで弾丸のように部屋中移動Σ(゚口゚;
出張行くまでの間には元に戻ってくれるだろうけど、
出張中にまた再燃するかもってのは怖いね。

ポルベガちゃんと暮らしてから、一泊出張は初?
だとしたらおばさんがいなくてシッターさんが来る状況ってのも、
再燃するきっかけになりそうで怖いね。

ポルベガちゃん、早く元通りに仲直りして(ノ_・。)
願い叶えますれぇ~
この土日で、また、元通りになることを、切に念じております。
昨夜、アビシニアンルームに、あくびちゃんパパが来て、パルベガ最沸を聞き、心配されてました...
七夕は過ぎたれど、皆々、星に願っておりますので、早く日常に戻って~
何がきっかけだったのか、本当のところがわからないのは
悩みますよね…
もみくちゃ団子が部屋中を弾丸みたいに移動するって状況では、
おばさんも手出しできないだろうし、ただただもう止めて~って思うその気持ちを
想像しただけで、本当に大変だったと思います。
ずっとおうちの中にいる猫さんだから、フーシャー言う仲だと辛いですね…
どうか早くまた仲直りしてくれますように…
月末の出張は、1泊で帰りも遅いのかしら?
月末までに、少しでも状況が改善してくれるように祈っています!
チャオママさん
ほんと唐突にフギャギャッと始まったので、何がなにやら・・
理由が付けられれば納得もいくんですけどね・・
前回の事件があったときに、また何かのきっかけがあれば何年か後にまたあるかもな、
なんて思っていたんです。まさか2ヶ月と開けず起こっちゃうとは・・orz
応援ありがとう!励みになります!長期戦になるかもしれませんが頑張ります><
茶丸ハハさん
たまたまわたしも居る週末のことだったから良かったものの、
これが平日昼間に起きていたらと思うとガクブルものなんです・・
ほんと1日も早く落ち着いてくれることを願っています。
キポーナ。さん
やっぱりオス同士って言うのが、引くに引けない状況を生み出しているのかも・・
普段は甘えん坊のポルベガなのに、やっぱりオスなのねー(タマは無いけど)って改めて気付かされました・・
本猫たちにとっても我が家が落ち着けない場所になってしまっては不幸なので、
もとのまあまあ仲良しに戻ってくれることを願ってます。
ポルベガのために祈ってくれてありがとう><。
TERUさん
そうそう、扉を細く開けた状況が、例のあの日のベガくんがソロリソロリと出てくる状況と重なっちゃったのかなー
って想像しています。
そこで出会いがしらに鉢合わせしちゃってパニクったってところかなって。
もみくちゃ団子、ほんとすごいんです。
いつもはカワイイポルベガなのに、一時は恐怖を覚えちゃうくらいでした。。

1年半くらい前に1泊で30時間くらい家を開けたことはあるんですが、今回は丸二日になるのでほんと心配で・・
ピリピリした状況でシッターさんだけが家にやってくるっていうのも刺激になっちゃいそうなんですよね・・
今日シッターさんとの打ち合わせではいつもの人懐っこいポルベガだったし、
シッターさんも16年の経験がおありとかなので大丈夫だと信じたいです。
zabutonさん
この土日には解決しませんでした(泣)
いやぁ長期戦にもつれ込みそうな気配です・・
でもポルベガにしっかり向き合って解決の糸口をつかんでいきたいです。
hanaさん
もみくちゃ団子ほんとすごいんです。今までのケンカごっこはあくまで「ごっこ」だったんだなって
改めて認識しました・・。
ポルベガも心の底からお互いを排除したいとは思っていないと思うので(思いたい)
たぶん戸惑っている部分もあると思うんです。
うまいこと仲直りのお膳立てが出来ればいいんですが・・

出張は帰りが22時近くなる予定なんですよね・・
仮に関係が良化しても出張の時は部屋を隔離していくことになりそう・・
再発しないか気が気じゃないと思うので。
でも状況の改善はほんと祈るばかりです。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング