ネコとヒトの観察日記

仲直り作戦 難航中

Category: 突然の不仲  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



7/2に突如再燃したポルベガの不仲。


前回の時のように数日間で元通りになるんじゃないか? と割と楽観的に構えていたおばさん。


ところが、今回はなかなか手ごわいようで・・・・




部屋を分けているのは相変わらずなんだけど、


ポルくんをキャリーに入れて穏やかに再会させようと試みても、


ベガくんは自分の縄張りであるネコ部屋から出てこようとせず、


ポルくんの姿を認めると即座にソファの下に隠れてしまうんだ。



ポルくんの活動域であるリビング&寝室に対し、ベガくんの活動域はネコ部屋だけという不平等な状況。


少しでも平等にという思いから、ベガくんの縄張りであるネコ部屋でもなるべく過ごすようにしているおばさん。


ネコ部屋の中からは、引き戸の上部にあるストッパーを使って戸が開かないようにしているんだけれど、


2.5cmくらい隙間が空いちゃうので、

S02_IMGP6001_R_.jpg


S02_IMGP6029_R_.jpg

なかなかベガくんにとってはストレスフルな状況・・・・


そんなこんなで

S02_IMGP6062C_R.jpg
2.5cmの隙間を埋めるべく、ストッパーに消しゴムを噛ませているんだ

実はグルーガンでこんな感じに留めて、バッチリじゃん!って自慢げだったおばさんだけど、

ネコ部屋で一晩明かした翌朝、消しゴムのせいで部屋を出られない!!っていうコントみたいな場面もあったんだ(笑)



S02_IMGP6064C_R_.jpg
消しゴム効果で隙間はほぼ無い状況に。


これならベガくんもリラックスできるな。



実はおばさんの家、ネコ部屋にしかエアコンがないという状況。


ここ数年、30度を超えるような夏には、エアコンを弱運転で24時間点けっぱなしにしていたおばさん。


ポルベガもエアコンの効いた部屋やエアコンなしの部屋、気の向くままに行き来していたんだ。



ところが今回の不仲により、部屋を分けるとなるとエアコンなしエリアのポルくんが心配だ!ってことで

今年は過去最高の暑さになるとかいうニュースもあったしな


引き戸の片側をワイヤーネットか何かで覆い、ポルベガの行き来は出来ないが


空気の行き来は出来るようにすることをあれこれ考えたおばさん。


突っ張り棒や2×4材を使ったディアウォールでワイヤーネットを固定することも考えたけれど


ちょっと天井の強度に不安があったため、


こんな方法に行きついたようだな。

S02_IMGP6073C_R_.jpg

ホームセンターで売っている動物よけネットを引き戸の桟部分にタッカーで固定。


出入りもしないといけないので、右端にはマジックテープで着脱可能にしたようで。


床部分は木のポールを重りがわりにしたんだけど、ちょっと軽すぎたので


執念深いポルくんがめくって出入りしちゃわないようにもうちょっと考えたほうがいいかもな。



これでエアコン問題は解決だわー♪さっそく試してみましょ!と思ったおばさん。


ところが・・・・・



ネコの雄叫びが出ます お家のネコさんの刺激になるかもしれないのでご注意を



ベガくんがシャーっとしてソファの下に逃げ込んだ後、ポルくんがしっぽをボンボンにして咆哮を・・・

こんなの外ネコさんの喧嘩でしかでしか聞いたことないよな



おばさんがネコ部屋で過ごしているときはこんな感じ・・

S02_IMGP6083C_R.jpg


S02_IMGP6095C_R.jpg


前回の不仲事件では、ベガくんがとにかく怯えていて、


ベガくんがシャーってするとポルくんもそれに呼応する形で唸り声を上げたりしてバトルに突入する


・・って感じだったんだけど、


今回はどうもポルくんも一触即発の様相なんだ。


S02_IMGP6098C_R.jpg
怖がっているときのベガくんは常にソファ下。



ポルくんの咆哮シーンの直後、おばさんがやってくるとひょっこり顔を出すのがまたいじらしくって

泣きそうになるおばさん。


S02_IMGP6078C_R.jpg
おばさんがいる時間は案外リラックスしているようなんだ。




当初の予想に反し、長期戦になりそうな今回の不仲事件。


ポルベガとともに最適な方法を模索する夏になりそうだな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






スポンサーサイト

Newer Entry原因判明?!

Older Entry星に願いを -ポルベガ不仲再燃-

Comments

うーん 手強いですね

100均の材料で作れるエコクーラーってのがあったので
もし また完全隔離するなら 参考までに

http://matome.naver.jp/odai/2143713810463526101
困ってしまいますね。
なにがダメなんでしょ

1日も早く穏やかに生活できますように
おばさんも心配で体調崩さないようにしてくださいね。
どうしちゃったんだろうね。
ポルベガくん、早く元の仲良しさんに戻って(ノ_・。)
うちでそうなったら、対処の仕様がないわ。今更ケージで隔離は無理だろうし、
そうなったら隔離するための部屋がないガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
おばさん、出張ホントに心配だね。
どうしたものかしらね~
何が怖いの?とか何が気になるの?って聞いて、答えてくれたらいいのに…
おばさんがあまり心配すると、それがポルベガくんにも伝わるかもしれないから、
難しいかもしれないけれど、なるべくゆったり心配したそぶりを見せないように
してみるっていうのはどうかなあ?
こんばんは
昨夜はいろいろお話させて頂いてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました^^
ありがとうございました!
我が家は一人っ子ゆえ、兄妹を迎えるべきか・・・と日々悩んでいるのですが、
兄弟がいるゆえの悩み・・・というのも切実なのですね。
過去の記事も拝見させて頂きました(*^ ^*)
いろいろとても参考になります。
何よりポルベガ君、優美な姿、可愛い仕草等々たまらなく愛おしいですね~♪
またお会い出来るの楽しみにしてますね!
ポルベガおばさまの思いが通じて不仲がちょっとずつでも解消されますように・・・
茶丸ハハさん
ご心配くださりありがとうございます!
そのエコクーラーbox、実は2012年にわたしも真似っこして作ってみたのです!
ただ、気持ちひんやりした空気が出てるかなー?っていう程度で、
仕舞いっぱなしになってました。

ただ、停電とかのときなどは有効なアイテムだと思います!
ニノかーちゃんさん
ほんと困ったポルベガなんです・・
わたしは心配事があると、食べることでストレスを解消しちゃうタチなので、あんまり続くとブクブク太っちゃいそうで^^;
焦らずに、でも出来れば一日も早く元通りになって欲しいものです。
TERUさん
我が家は何とか部屋で分けることが出来たからよかったものの、ワンルームなんかだとケージを用意したり大変ですよね。
ケージだと圧倒的に狭くなっちゃうからその子はよりストレスになっちゃいそうだし。
週末にシッターさんと事前打ち合わせしたんですが、もし完全に仲直りしたとしても出張時は部屋を分けておくつもりです。熟練シッターさんだしシッティングに関しては安心して任せられるんですが、ポルベガがおかしなテンションにならないかだけが心配ですね・・
hanaさん
こういうときは本当にネコ語が分かったら・・って思いますね。
大バトルの後、ポルくんがわたしの顔を見ながら、まだゥワーオ!って叫び続けていたことがあって
何か訴えたいんだろうに全く理解できない不甲斐なさを感じ、悲しくなりました。
心配でしょうがないけれど、案外ポル部屋ベガ部屋それぞれで過ごすときにスマホゲームして遊んでいたりするので(笑)、オロオロオーラは出ていないかも。
でもゲームにかまけてないでもっと構えー!とは思っているかも知れません^^;
ミーさん
こちらこそお話し出来て楽しかったです♪
うちも実は当初は1匹のつもりだったんですが、見学であまりのポルベガの美しさにノックアウトされて
一緒にお迎えしちゃいましたw
今回みたいな不仲事件があっても1匹にしておけば・・っていう考えは不思議と1ミリも浮かばないんですよね。
これまで順風満帆のネコ飼い生活だったんで、ネコ神が試練を与えたのかなーなんて思っています( ´艸`;)



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング