ネコとヒトの観察日記

キャットタワーリメイク

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今日、8月16日はポルベガのうちのコ記念日。


ひと月ほど前からプレゼントは何がいいかなぁなんて考えていたおばさん。


ポルベガを迎えた頃から使っていたキャットタワーの麻縄ポールがかなりボロくなってきたので


取り替え用のポールを6本発注していたんだ。

それにしたって地味すぎるプレゼントだよな(笑)



そしてそれが届いてからしばらくした頃、

S02_IMGP6569_R.jpg

あろうことかキャットタワーの一番下のベッドが傾いていることに気付いたおばさん。


どうやら底板に使われているMDF材が経年劣化?で脆くなっていてポルベガの蹴り上げる力に耐え切れなかったようで・・・


さすがにこのまま継続して使用するのはポルベガの安全のためにもやめたほうがいい感じ。


IMG_7861_R.jpg

6本もある取り替え用のポールをどうしたものかと考えたおばさん。

(手前の白い箱が取り替え用ポールなんだ)


IMG_7864_R.jpg

同じシリーズのタワーを使っているネコ友さん(TERUさんとか)に押し付ける?などいろいろ考えていたんだ。



実はハンモック(ニャンモック)への憧れがとっても強いおばさん。


かつてはプランタースタンドを使ったハンモックを2台作ったこともあったけど

2台ともポルくんにおトイレ認定され、あえなく撤収・・・


ポルベガ不仲事件の後導入した柔らかネットも、

当初は天井からの突っ張り式にしてハンモックも付けちゃおう!なんて計画していたんだけれど

天井の強度に不安があったため、これまた諦めた過去があったんだ。



そんなハンモックへの憧れから、キャットタワーの部材を利用してハンモックにリメイクすることを思いついたおばさん。

思いついたら居てもたってもいられなくて、その週末には工作室のあるホームセンターへ!

60cm四方の板を買ってこれを土台にすることにしたようだな。


キャットタワーをひっくり返してみると、膨らみのあるネジ山が床を傷つけないように、

5mmほどのネジ山用のくぼみが空いているんだ。


これを実現するためにはホールソーというのをインパクトドライバーに付けて輪郭を彫り、

ノミを使って彫った分を削り出すのがいいでしょうという

スタッフさんのアドバイスどおりトライしたおばさん。

電動ドライバーの類も初めて使うのでドッキドキだったんだ。


実際やってみるとチューン!って音とともに

あっという間に輪郭やネジ穴が空くのにテンション上がりまくりのおばさん。


その後ハンモックを固定するための木の輪っかをジグソーで切り出したりと、ノリノリで作業したんだ。

こちらが工作してきた部材たち。

IMG_7866_R.jpg

輪っかは長ーい1×4材をジグソーで一つ一つ切り出したんだけど、

この径の木の棒があればそれをスライスしたほうが断然早かったかもなw


ハンモックの構造はあれこれ考えた末、ハンモック本体とポールに固定するための部分を一体化させたようで。

S02_IMGP6600_R.jpg

このヒトデの触手部分に輪っかが入っているんだ。

キャットタワーに使われていたネジを使うとちょうどよく固定できるというわけ。


ハンモックの高さは50cmくらいになるので、

さすがのポルくんもこんな高さでチッコをすることはないだろうとほくそ笑むおばさん


そして作ったその日にさっそくINしてくれる空気読めるコ(KYK) ベガくん!!

S02_IMGP6603_R.jpg

'14年12月に買った新しいほうのキャットタワーにもハンモックは付いているけれど、

ポルくんには小さすぎるようで一度も使ってくれないんだ。


このサイズならポルくんも余裕で寝ることが出来るので、

ポルくんが使ってくれるようになったらもう一つ作ろうかと思っているようだな。



S02_IMGP6588_R.jpg

まさかのフー&シャー騒動で迎えたポルベガ4周年。

それでもポルベガ以外考えられないし、

日に日にポルベガへの親愛の念が増すのを感じているおばさん。


ポルベガもそれぞれ、フー&シャーしたあとはおばさんのところへ不安げな顔をしてやって来ては、

これまでにない甘えっぷりなので、役得とも思っているようで



観察していると、ポルベガもフー&シャーしちゃったあとは引くに引けない感じでそのテンションを維持しているけれど

しばらくすると熱が冷めたかのように、お互いのことが気になって(仲直りしたくて)しょうがない様子。


でもこのときどっちかの熱が冷め切っていないとまたフーっ!ってなっちゃうんだけどな(笑)


おばさんもポルベガも衝動的に出ちゃうフー&シャーにだいぶ慣れてきたので

よっぽどひどくなりそうな時以外、隔離はしていないんだ。

akubi_pv_1608.gif



関係性は少し変わっても、ポルベガとおばさんが過ごしやすい暮らしを考えるのが永遠のテーマになりそうだな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





Newer Entryポルベガとツーショット

Older Entryああ、またか -ポルベガ不仲再燃-

Comments

すごい、本格的なDIYですね!
しかも仕上がりもきれいで、ベガくんがソッコーで使ってくれるなんて
作った甲斐がありましたね!
うちは、どうもハンモックは人気がなくて、ハンモック用に買ったスタンドには
籠を乗せて籠ベッドにしていますが…
でも、今年の夏はあまり使ってもらえず、用意したものが使ってもらえないって
ちょっとへこみますよね^^;
その点、このハンモックはばっちり♪
これで、ポルくんも使ってくれたら、もう1個作っちゃうの?
ポルベガくんは、おばさんに愛されて本当に幸せだわね!^^
うちのこ記念日、おめでとーо(ж>▽<)y ☆
キャットタワーのポール、地味すぎる・・・かしら?
うちなんか、プレゼントはいつも猫遊具系か猫寝具系だわ(爆)

わーベッドが傾いて(゜ロ゜ノ)ノ
写真では詳細が見えないけど底板から逝っちゃってるの?

うちのお魚シリーズは2010年に買って使いまくってるけど、
低いタイプだから、割と大丈夫なのかもね。
ポールはすぐケバケバになってしょっちゅう買ってるわよ(爆)

替えポールでニャンモック作るなんて!!
さすがおばさん\(^o^)/
しかもすごい本格的!!!

輪っかは布の中に縫いこんじゃってるの??

ベガくん、さっそく使ってくれたのねキタ━(゚∀゚)━!!
高さもあっていい感じ♪
これ、飛び乗るの?

でも、これならポルくんも、
おトイレ認定されずに済みそうだしYE━━━ d(゚∀゚)b ━━━S!!
hanaさん
工作系のDIYは初めてのことだったんですが、思いのほか楽しくってハマりそうですw
そうそう、がんばって作っても使ってくれないと地味に凹むんですよね~・・w
ベガくんはこういう形状のも大好きだから使ってくれると踏んでいたんですが、
その日のうちに使ってくれて、しかも夜の寝床にもしてくれていたんです!
夜中に気付いてモ~ゥ!♡ってなりましたw
ポルくんのたっぷりした身体でしずむハンモックを想えば、そりゃぁもう一個作っちゃうでしょう!(笑)
なーんて木材加工が楽しかったのでまたネタが欲しいだけだったりして^^;
TERUさん
ベッドは、底板がもう腐ったみたいにボロッともげて(実際は腐ってないけど)、ポールに付いたねじ山ごと傾いちゃったんです。
うちのも2012年に買ってかなりハードに使っているから、充分使い倒したって感じかな。

ニャンモック、毎晩ベガくんが使ってくれてもう幸せ!なんです(ღˇ◡ˇ)
でも飛び降りるシーンは見たことあるけど、飛び乗るシーンはまだ見たことないの。
まぁ意外性もなくピョンと飛び乗るんでしょうけどねw

輪っかは、手袋の指みたいなところに押し込んで、そのまま穴を開けてるんです。
一応洗えるように着脱式にしてみました!

あとはポルくんがINしてくれたらおばさんDIY頑張っちゃうな~≧(´▽`)≦



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング