ネコとヒトの観察日記

キャットウォークに見るネコの身体能力

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


S02_IMGP8252_R.jpg
何度かブログでも話題にしたキャットウォーク。


ディアウォールという2×4(ツーバイフォー)材を使った突っ張り式でDIYすることも考えたけれど、


結局見た目重視で業者にお願いすることに。


おばさん家のマンションの壁は多くのマンション同様、


鉄筋コンクリートに、GLボンドという工法(→)で直接石膏ボードが貼られていて


下地となる木材は一切無いため、この石膏ボードに棚板と同じサイズにスリットを入れ、


そこに棚板を差し込んで作りましょうということだったんだ。


そして棚板のサイズを聞かれたとき、


本来だったら窓枠のすぐそばから渡したかったところなんだけど、


S02_IMGP8716_R.jpg
この窓にはこんな風にロールスクリーンを付ける予定だったため、


その余地を残してちょっと離して付けることにしたおばさん。

S02_IMGP8662_R.jpg
ちょっと離し過ぎな感もあるけどな

上の写真を見てもらうと分かるように、カーテンボックスの終わりに合わせて設置してもらったんだ。


でも、このサイズを伝えると、自称イヌ派だという職人さんはびっくりして、


「こんなに離して、渡れるんですかーー!?!!」


っと声が裏返らんばかりの驚きようだったんだ(笑)


しかも、幅はどうしますか?という問いに、


設置場所はそれほど広い通路でもないので、「10cmでお願いします!」というおばさんに


これまた

S02_IMGP8665_R.jpg

「ネコちゃんってそんなに狭いところ通れるんですかぁ~!??」


と目をまん丸にしていて可笑しかったおばさん。




S02_IMGP8673_R.jpg
当ブログで評判のちょっとニブチンのポルくんだって(笑)、


S02_IMGP8677_R.jpg
サササッ


S02_IMGP8680_R.jpg
ぜんぜん余裕でつよ!


ずいぶん下見て歩いてるけどな


S02_IMGP8681_R.jpg
あんまり下見てるもんで、ベガくんが向こうに居るのに気付いてないな(笑)


S02_IMGP8687_R.jpg
ようやく気付いて、どかせようと手が出るジャイアン体質w


こっちの窓への距離も左側と同じになっているけれど


ポルベガが出窓に渡れなかったり、出窓からキャットウォークへ渡れなくて困ることは見た限り一度もないんだ。


ネコさんを飼っている人だったら、こんなの余裕って思うよな?



ただ一つ難を上げれば、幅が狭いため行き止まりになるとバックするしか戻れないということ・・・


S02_IMGP8690_R.jpg
はて、困ったでつねぇ・・


この後、バックしようとしていたのでおばさんに助けられたようだなw


高さも140cmなので、ジャンプして降りれば良いっちゃぁいいんだけど、


そんなところも愛され体質なポルくんだったんだ


S02_IMGP8670_R.jpg
本ネコは気づいていないようだけどな(ღˇ◡ˇ)





いずれポルベガが歳を取って、キャットウォークへの行き来が難しそうになったら


そのときはまた改修しようと思っているおばさん。


でもちょっとしんみりしちゃうかもしれないな・・・



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





Newer Entry幸せすぎな4月

Older Entry再現は結構です!

Comments

窓辺の猫の風景
まるで、〇〇ハイムとか、〇〇ハウスとかの、CMの様ですねェ~
颯爽とキャットウォークの凛々しいポル君、流石です!
もうすぐ新居での初祝いとなる御誕生日ですね!(^^)!
ベガちゃんも来月だし...イベントがてんこ盛りですにゃ♪
猫さんが通るなら10センチもあれば十分ですよね!
歩くだけならそれでいいけれど、キャットウォークの上で方向転換するには
もう少し必要なのね^^;
まあ、その必要があるときにはバックしてもらえばいいわけだし、
高さが140cmなら、そのまま床に降りても問題ない高さだもんね!
でも、やっぱりキャットウォークって憧れだわ~♪
zabutonさん
CMにも引けを取らないでしょー♪(ღˇ◡ˇ) っておばバカですけど(笑)
窓辺に居るポルベガを見てるだけで時間がたつのを忘れちゃうんです。

あんなに小さかったポルベガももうすぐ5歳なんて感慨深いです
毎年恒例のお祝いコスプレも、出来たらいいなぁ~、出来るかな~・・・i-237
hanaさん
ネコさんの普段の動きを見ていれば10cmで足りるって思いますよね!
なんなら5cmでも?って思うけど、さすがに横幅のあるポルくんはおなかが邪魔して歩けないかも(笑)
細っこいベガくんでさえUターンは出来ないみたいなので、Uターンするとしたら15cmは必要だったかも?

それにしてもネコをよく知らない人から見たら驚異の身体能力なんだなーって
改めて感じた一件でした( ´艸`)



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング