ネコとヒトの観察日記

シモの話

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


1週間ほど前にポルくんによるネコベッドへの粗相(オシッコ)が見られて、その対策にあれこれ頭を悩ませていたおばさん。

ポルくんも先週6ヶ月を迎えたし、1ヶ月違いのベガくんも男の子なので、そろそろ縄張り主張によるマーキングも考えなくてはいけないのか?
となると去勢の時期についても獣医さんと相談しないと…


とりあえず、システムトイレ2個(パインウッド+トイレシーツ)だったのを、鉱物系の猫砂の1個を追加して計3個としたところ、ポルくんは鉱物系の砂が気に入ったようで、オシッコもウ●チも基本的にはそちらでするようになったんだ。

IMGP1582__R.jpg

トイレ本体は、これまでと同じシステムトイレのニャンとも清潔トイレを買ったようだな。
ただ、システムトイレなので目の粗いスノコが付いているのでこれをプラスチックの板でふさいで使っているようだな。([ここ]を参考にさせてもらったんだな。)

砂用トイレにせずにシステムトイレにしたのは、粗相問題が解決して去勢も済んだときに、移行出来たらいいな、という希望も込めてのようで


ところで、おばさん家ではポルベガをブリーダーさんから譲り受けて以来、ブリーダーさん宅でも使っていたというシステムトイレを使っていて、固まるタイプの猫の砂は今回が初めて。

ポルくんはここのところ飲んでいる薬のせいでウ●チがとてつもなく緩くなっていて、めちゃくちゃに砂かけした後ウ●チのかけらがちーっちゃい塊になって、全面に散らばるという残念な事態に…

これが、普通のスコップではすり抜ける微妙なサイズなもので、あれこれ試行錯誤して取り除くことを試みているようだな。

そこで試したツールがこれら。
IMGP1587__R.jpg
左から100円ショップで買った揚げかす取り、同じく豆腐すくい、子供用のスプーン

残念ながら左では目が小さすぎ、真ん中では大きすぎ、上手く取り除くことが出来ないため、右のスプーンでチマチマ取っているようだな。

ただ、ポルくんもベガくんもこのトイレ砂をかき混ぜたり、スプーンですくったりしていると、おばさんが遊んでいると思うようで、いちいちスプーンをはたき落としにかかるので、ポルベガが何かに夢中になってるまたは、寝ている隙に決行しているようだな。


オシッコはいい感じに固まってくれるので、問題はウ●チだけ。
そこでおばさん、新たなツールを導入したぞ。

ジャン!
IMGP1583__R.jpg
スンスン なんでつかこれ。

これは書道で使う半紙を切って折ったモノ。
これをおしりの下に潜り込ませてウ●チをキャッチしちゃおうってことだな。

今のところバレることもなく(笑)、いい感じでウ●チだけ掠めとっているようだな。
ただ、いたした後の砂かけタイムに、不思議そうな表情で砂かけしているのはちょっと不憫にも思うけど(笑)

ウ●チが消えることによるストレス を感じていなければいいな、とおばさんは真剣に心配しているみたい


ベガくんは相変わらずシステムトイレでオシッコもウ●チもしているんだけど、ベガくんのウ●チもかすめ取ったらさらにお掃除が楽になって、今ではウ●チが待ち遠しい 様子のおばさん(笑)

会社に行っている間にされたらきっとガックリするんだろうな(笑)

(しかもベガくんはウ●チに血がつくと病院で相談したところ、可溶性繊維のサプリを出してもらって、それをご飯に混ぜているんだけど、その影響かなんともご立派なウ●チをするようになって、ウ●チチェックも楽しいようで



気に入って使ってくれている鉱物系の砂だけど、時々食べていることがあって(とくにベガくん)、消化器にへばりついて固まる懸念が少なからずあるようなので、材質については今後検討しなくてはと思っているようだな。

ただ、美容目的でクレイ(ベントナイト)を飲用する療法もあるし、訴訟大国アメリカで一番使われていて問題になっていないこともあって、じっくり情報の取捨選択はした方がよさそう。





シモの話ばっかりの今日。

ポルくんベガくんは今日もかわいく元気です

IMGP1560__R.jpg

IMGP1565__R.jpg
ヒーター前がお気に入りのようだな。


ポルベガどこかな~と思っていると…
IMGP1572__R.jpg
にゅ。

IMGP1571__R.jpg
いたー!
ポルくんはときどき窓際でクールダウンしている模様(笑)

IMGP1569__R.jpg
ベガくんどこかな~?と思って覗きこんだときにこんな感じでひょっこり顔を出されて、おばさんキュン死寸前(笑)

IMGP1579__R.jpg

IMGP1581__R.jpg
イモムシの内外で同じポーズで寝てました



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


Newer Entryおばさんの威厳

Older Entry段ボール工作

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング