ネコとヒトの観察日記

ネコニキビ・アゲイン

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ひと月ほど前、ベガくんにネコニキビが!という記事をupしたのだけれど、


その後お手入れの甲斐もあって、だいぶキレイになっていたんだ。



ところがある日、ベガくんのあごに何か付いている?!と思ったおばさん。


抱き上げて確認してみるとなんと!!

S03_IMGP1813_R.jpg
あごに小豆大の何かを付けているベガくんが!!

これ、平面的に見えるけれど、まさに小豆サイズの立体的なものが付いていて、おばさんぶっ飛んだんだ


よく見ると、ニキビができて、それが気になって後ろ足で掻いた結果、


血が出てそれが固まったようだったんだ・・



急に大きなニキビが出来たその原因として思い当ったのが、食事。


この直前からちょっと食事を変えていたんだよな。

S03_IMGP1631_R.jpg
ネコ友さんにいただいたカナガンのサーモン味。


バッグにしまっていたのを引っ張り出してチャック袋に穴を開けるほど、


味はたいそう気に入っていたので


1日の食事に3割ほどの重量比で上げていたところだったんだ。


穀物フリーで評判のいいフードだけど、お肉(サーモン?)の割合が多いので脂肪過多になったのかな?


以前もフードを変えた時にポルくんが目ヤニ、ベガくんがニキビ発生したことのあるポルベガ。


食い付きは何を上げてもほぼウェルカムなのに、意外と合わないことがあるんだな・・・


その後毎日のお手入れを経てずいぶんキレイになったけど、

S03_016784a8a58e95856e32d7bacba9b7aa1228b0dcd6_R.jpg

まだ黒い粒々ニキビと、ニキビのカサブタを取ったことで出来た無毛地帯が・・・


でも、マキロンをつけて拭きふきされるのは、案外気持ちが良いようで


うっとりいているベガくん(笑)


もうちょっと頑張ろうな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




Newer Entry風の通り道 と 心霊写真?!

Older Entry衣替え代わりにシャンプーを

Comments

カナガンにサーモンのカリカリはないよ。
少なくとも日本に輸入しているカナガンはチキン1種類。

カナガンってレティシアンって会社が日本では唯一の代理店でここからしか買えないんだけど、(Amazonでも買えるけど購入元はレティシアン)
そのレティシアンから出ているシンプリーはサーモン、ニシン、マス。
後、ジャガーってのが新しく出て、それはチキン、鴨肉、サーモン、マス。
モグニャンってのもあって、それは白身魚。
後、チキン&サーモンの缶詰がある。キャットフードはこれだけ。のはず。

ポルベガちゃんは、ロイカナ以外は受け付けないのかもね?
チキンじゃなければ大丈夫なら、シンプリー、ジャガー、モグニャンはもしかして大丈夫かも?
TERUさん
あ、シンプリーって言っていたかも!カナガンと同じ代理店が扱っているメーカーてことだったのかな。
いろいろ端折り過ぎました( ´艸`)
食事は食いつきだけじゃなく、おなかが緩くなったり、皮膚にトラブルが出たりで
いろいろ難しいですね。
今はベガくんのストルバイト予防にロイカナのオルファクトリーを上げているんですが(といっても3割くらい)
韓国問題も気になるし、検討の余地がありそうです・・



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング