ネコとヒトの観察日記

おなかユルユルの理由

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は朝からいいお天気で、おばさん思いつきで仔猫部屋の模様替えをしたようだぞ。

今まで窓から遠い壁際にあったキャットタワーを窓際に移動したんだな。
IMGP1859__R.jpg

レースのカーテンも開けて、キャットタワーはお日様にあたってぽっかぽかに

IMGP1800__R.jpg
あったかいでつ・・

IMGP1803__R.jpg
上から長いお手てが伸びてきたぞ。

IMGP1806__R.jpg
いにゃーん!

IMGP1807__R.jpg
カモフラージュの(?)なめなめ。
ベガくん目がうつろ(笑)

窓に面して階段がくるように設置したところ、
IMGP1811__R.jpg
ショートカットして登るポルくん。

IMGP1812__R.jpg
必死

IMGP1816__R.jpg
この写真とか、人間界なら心霊写真だよな(笑)

IMGP1822__R.jpg
自分の影を見つめていたポルくん。
大きいお耳だな

IMGP1827__R.jpg
もつれあいの様子も明るいとピントが合うんだな、と今更ながらに感動していたおばさん(笑)

IMGP1829__R.jpg
ポルベガの毛色も、ほぼ実物に近い色合いに。

IMGP1835__R.jpg
うーん。気持ち良さそう


IMGP1856__R.jpg
まったり仲良くしてました。


そして今日もまた、ベガくんの乳歯を発見したおばさん。
これはキッチンに落ちていたんだ。
IMGP1862_RT.jpg
2本が1つになった歯ってあるんだな。ひとつ賢くなったオイラ




今日は週に1度の通院の日。

先週行ったときに、ポルくんのウ●チが緩いことを伝えたら、おなかにも優しい抗生剤に変えてもらったんだけど、相変わらずの軟便で、ほぼ液体のようなときもあり、ポルくん「ぅうーーん!」って声が出ちゃうほど辛そうな排便で…

見ていられないおばさん、ベガくんに出ていた可溶性繊維のサプリを半分ポルくんにも与えてみたようで。
ベガくんはウ●チに血が付くこともなく、毎日お見事!なボリューム感のを生み出していたので、減らしても大丈夫そうだと判断したのな。

繊維のおかげで少なくとも形はあるウ●チをするようになったポルくん。
でも相変わらず1回ではスッキリしないようで2回(多い時は3回)、数分開けてしているのが可哀そうだったんだよな。


今日先生にそのことを告げると、「ちょっとウ●チ見てみましょう」、ということに。
おしりに棒状のものを直接入れて採便するんだな

そして、その場で顕微鏡で確認してくれたんだけど…

なんと寄生虫がいたんだ!

ジアルジアという原虫の一種(ランブル鞭毛虫とも呼ばれる)で、顕微鏡でやっと見れる大きさ。
それがいっぱいウヨウヨしていた…(おばさんも見せてもらった)

おなかに居ること自体は珍しいことじゃないんだけど、抵抗力が弱まると、腸内で大増殖して下痢などの症状が出るようだな。

これのやっかいなところは、ライフサイクルの中で姿かたちを変えて生息して、鞘のようなものに包まれたシストと呼ばれる形態になると、普通の消毒薬に抵抗して1ヶ月も生存し続けるそうで。
これをやっつけるためには熱湯消毒か、クレゾール消毒をしないといけないんだって。
しかも、ヒトにも感染するらしいんだ。まぁ鉄の胃腸を持つおばさんには移らなさそうだけど


ってことで、風邪の抗生剤のほかに抗原虫薬も出されたポルくん。
IMGP1860__R.jpg
抗生剤がウェットに混ぜられる粉薬だったのでお薬タイムは1週間ほどお休みだったのが、また復活しちゃうようだな


そしておばさんは帰ってからトイレの消毒。
砂を全部捨てて、いつも通り洗った後にクレゾール3%溶液をスプレーでたっぷり吹きかけてしばらく置いた後洗い流したようだな。
本当は浸け置きがいいようだけど、くっさいクレゾール液をバスタブにためるのが躊躇われたようで

床もクレゾールが推奨なんだけど、臭いに閉口しそうなのでハイター希釈液で代替。


ここのところ、おばさんの在宅時にはウ●チかすめ取りメソッドを実行しているので、これだと砂も汚れなくていいので怪我の功名かもな(笑)

寝る前と出勤前にはじゃらしでたっぷり遊んで、腸を動かすのがポイントだと掴んできたみたいだし。

さすがに先生にはメソッドのことは言わなかったようだけど


おなかがユルいのは飲んでいる薬のせいだと思いこんでいたけど、思わぬ原因があったようだな。
薬が効いて、以前のカワイイウ●チに戻れるようにオイラも応援してるぞ!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

Newer Entryミッション・インコンプリート

Older Entry険しいお顔

Comments

初めまして。いつも楽しく見せてもらってます。
元気そうなのに、、、ボルくんの下痢早く治るといいですね。
ボルベガくん、遊び相手がいていいですね。
ウチはブルーの8ヶ月の男の子です。
成長、楽しみですね。
シドさん
コメントありがとうございます!
ブルーの男の子が居らっしゃるんですね。ブルーは気品があって素敵ですよねe-456e-266
8ヶ月だとポルベガのちょっとお兄ちゃんですねe-454

2匹いることで遊びまわっているので、気づけば一日私がじゃらしで遊んでいなかった・・・ということもあったりします。
でもじゃらしの入っているクローゼットの前で待っていたりするので、ちゃんと遊んであげなきゃなと反省したりも^^;

下痢の件は薬のせいと思いこんで見過ごしていたので、人間の感覚でいてはダメですね~e-444
幸い元気もあるし、体重も順調すぎるほどに増えているので、あとは早く治るのを祈ってます。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング