ネコとヒトの観察日記

洗練された飲水シーン -ポルくん・スローモーション-

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ネコとイヌでは水の飲み方が異なると聞いたことのあるおばさん。


ポルベガの水の飲み方も気になっていたんだけれど、


水飲み器に顔を突っ込んで飲んでいると良く見えなくて確認できなかったんだ。



毎日のようにお風呂の水を飲んでいるので、先日その様子を撮ってみたようで。


スローモーションなのでよく見えるかな?




たしかに、イヌのように前にすくいあげているのとは違うみたい。



よく見ると、舌を身体側に丸めて飲んでいるようなんだ。


興味が沸いたおばさん、関連する記事を調べてみたところ


マサチューセッツ工科大学の興味深い論文が!


こちらはその論文の紹介記事だけど英語なので・・


それを引用している記事によると、





icon_003370_256.png

猫は水を飲むときに、舌先を丸めて「J」のような形にして突き出し、

先端だけを水面につけて引き上げる。

このとき、「重力と慣性の微妙なバランス」によって舌先と水面の間に水柱が立つ。

猫は素早く口を閉じ、水柱の先端を口の中に入れて飲む。

このやり方で、あごをぬらさず水が飲めるという。

これに対して、犬は舌を水の中に入れて、水をすくい上げるように飲む。

猫の方が「はるかに巧みで優雅」な飲み方だと研究者は述べている。

icon_003370_256.png



ネコ推しのおばさんなので、ほらー、やっぱりね!


って、得意げだったんだ(笑)


まぁポルベガの場合、ときどきあごを濡らしているので、へたっぴなのかもしれないけどな



歩き方やその佇まいだけでなく、水の飲み方まで洗練されているなんて、


ますますネコが好きになっちゃったおばさんだったんだ (ღˇ◡ˇ)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





犯猫みつけた

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



キッチンマットがちょくちょくグチャグチャになっていて


急いでいるときにスリッパをひっかけてスッ転びそうになることがよくあるおばさん。


犯猫はポルベガのうちどっちだー?! とプンスカ怒っていたんだ。



キッチンの前に見守りカメラを設置したところ、


その日のうちに現場を押さえることが出来、


チョロイ!とホクホクしていたおばさん。


まぁ結果は・・・想像していた通りだったんだけどな 





犯猫が分かったからといって、被害がやむはずもなく、


また今日もグチャグチャにされて、


「ポルちゃんめーーー!」


って怒っていたおばさんだったんだ(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ブラシ二刀流

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先日ご紹介したベガくんのブラッシング。



ポルくんも同じくブラッシングは好きなんだけど、


なにしろベガくんがおシッポピーン!のノリノリで 気後れするのか


なかなかベッドに上がってこないんだ。



ブラシをコツコツ叩いたり、ベッドをポンポンしているのはなかなか来ないポルくんを促しているんだなw 


ベガくんは早くブラシしてほしくてソワソワ・・ウロウロ・・


ブラシの行く先に頭を持っていく様子が健気なんだ(笑)





なかなかベッドに上がってこない割にはベガくんがブラシされているときはいつも寝室に来てじっとその様子を見ているポルくん。


もっと素直になればいいのにな



結局は寝室用にと買い足したブラシと、もとからあるブラシで二匹一緒にブラッシングされているポルベガ



日に数回のこのスキンシップ、ネコとヒトともにお気に入りのようだな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




ベッドでブラシ

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



おばさんが寝ているときに顔に身体を塗りぬりしてくるポルくん。


朝起きると目に毛が数本入っていることは毎日のことなんだ。



ポルベガともにブラッシングは大好きで毎日のようにしているけれど


やはりどうしても抜け毛はあるようで・・・


そこで思いついたのが、


S03_IMGP2624_R.jpg
ブラシを買い足して、ベッドで寝る前にブラッシングしよう!!


これが、おばさん・ポルベガともにとてもいい結果を生み出したんだ。





ベガくんはベッドでの毎晩のブラッシングを心待ちにしていて、


就寝時以外にも、おばさんが寝室方面にあるトイレに向かうだけで


「ブラシでつか!!?」


っておばさんを追い越してベッドへダッシュ(笑)

おかげで、在宅勤務のときなどは日に何度もブラッシングタイムに突入するんだ(仕事しろ!



そしてこれまでは人為的に寝転がらせることは嫌がったんだけど、もうすっかりされるがままに


v_brushing_1709_1.gif


v_brushing_1709_2.gif

おかげでおなかを上に向けて顔を埋めるやつ も好きなときに出来るようになったんだ(ღˇ◡ˇ)



ブラッシングでトロンとしてそのまま一緒に寝ることも増えたし、


最近「なんて幸せなんでしょうか~♡」とついこぼれちゃうおばさんだったんだ。




おばさんの顔にヌリぬりしてくるのはもっぱらポルくんだけど、


おかげで目に入る毛の本数も減ったようだな( ´艸`;)



ポルくんのブラッシングの様子はまた改めて!




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



宵っ張りポルベガ -お留守番2017-

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先週末、アクシデントにより急遽 実家に行かなくてはならなくなったおばさん。


正味27時間くらい、家を空けることになったんだ。


ごはんやトイレ、エアコンの準備は万端にしたものの、


1年ぶりのポルベガとの別れ(おおげさ)にナイーブになるおばさん。


でもポルベガはいつもの外出と思っていたことだろうな・・



幸か不幸か、見守りカメラを導入していたので、実家に着いてからも


ちょくちょく様子を見守っていたおばさん。



01b1df9b939a73522986aba107dd1e5ffd6bb4b840_R.jpg
おばさんを待っているのか完全に起きてキョロキョロしている様子のポルベガ。


015dcb938883d1ac2ee6033dbdce35c45b679ffc4d_R.jpg
今度は出窓前で待つことにしたようで・・


01435baafac168f966c8bb9dbd085be56e0b0aa19f_R.jpg
いつもだったら寝息を立てているはずの時間も、狛犬のようなシンクロで起きているように見えるな




ベガくんなんて、カメラの前を通るたびに大あくび


ようやく3時半ごろに、寝る場所を決めたようで


0180b406f2079ca9d0e577b27a8b1ea37521cac3b8_R.jpg
ポルくんはラグの上、ベガくんはおばさんがよく居るダイニングチェアの上でおやすみ・・




01fb5b7513d3d6a33d13d5a5dfa9d96ca485664cc8_R.jpg
翌朝、ポルベガの様子をチェックするも、場所を変えて爆睡しているのかカメラでは確認できなくて

不安なおばさん・・



ヤキモキしつつも、ようやく帰宅すると、

home_coming_1708.gif
ぴゅーっとドアに駆け寄るポルくんと、まぁまぁゆっくり起きてきたベガくん(笑)


きっと遅くまで起きていて熟睡していたんだろうな



たかだか一泊留守にしただけで、分離不安チックなおばさん。


ポルベガは留守にした分もブラッシングとナデナデをしてあげたら、その後はいつも通りで


案外ケロリとしていたんだ(笑)



9月末にも丸二日家を空ける予定のおばさん。


今度はペットシッターさんをお願いする予定でいるけれど


心配な夜を過ごすことになりそうだな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング